スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#365 ブルグールのロールキャベツ

はじめまして。
ブルグルで検索して来ました。
(随分、前の日記のようですが今更、コメントスミマセン。)
ロールキャベツの中味にブルグルと言うのは、意外でしたがヘルシーでとっても美味しそうですね。
今度、我が家でも是非、試してみます。

キャベツですが…、こちらのキャベツで良く、頑張って綺麗に作っていますね~。
凄く固いし扱いにくくないですか?
私も1度だけ試してみましたがキャベツがボロボロになってしまいました。
その後、ロールキャベツにするには、ちりめん状になったシューヴェールの方が良いと聞いてもっぱらそちらを、使っていますが固そうに見え筋も柔らかくなり緑な分(?)味も濃い気がします。
良かったら試してみて下さい☆
2007.11.06(Tue)07:03|comari編集Top↑

#308 ブルグールのロールキャベツ

joliemamさん、こんにちは。

こちらのキャベツはちょっと硬めなので、オーブンで少し焼き目をつけてみましたが、日本のキャベツだったら普通に鍋で煮るだけでも十分美味しいと思いますよ。

付け合せの野菜は、今回は人参とズッキーニですが、ジャガイモや玉ねぎなんかでもいいですね。
2007.05.22(Tue)04:13|Sophie編集Top↑

#307 ブルグールのロールキャベツ

春キャベツの柔らかいのが手に入りました。早速、作ってみたいと思います。
ズッキーニを使っているのはなかなか?それと、オーブンでこのロールキャベツにこんがり焼き目を付けたのはこれまた、なかなか? 感心しています。
人参やその他の野菜も色を添えて嬉しいですね。
2007.05.21(Mon)22:20|joliemam編集Top↑

#299 ブルグールのロールキャベツ

petits poisさん、こんにちは。

キャベツって体にもいいんですよね。
だからどんどん食べたいんですけど、フランスキャベツって生で食するには今一ですよね~。

このベジロール、友人がギリシャでロールキャベツを頼んだら、中身がブルグール(普通はお米)だったっ言っていたので、挑戦してみました。美味しいですよ。
2007.05.18(Fri)18:15|Sophie編集Top↑

#298 ブルグールのロールキャベツ

ソフィさんのロールキャベツおいしそうですね~オーブンで焼くのですね。
私も今日春キャベツ買ったとこなので参考にします!
さっきクリームスープでいただきましたが、こっちのは春キャベとはいえやっぱり甘みに欠けますね・・・・
私もベジロールにしたいのですが何を入れようか悩んでしまいます(笑)
ブルグールもおいしそうなので試してみようかな~
2007.05.18(Fri)05:37|petits pois 編集Top↑

#297 ブルグールのロールキャベツ

losangeさん、こんにちは~!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
トラバ何故反映されないんでしょうね?

ただ今中身をしっかり固める方法を募集中ですので、losangeさんもご協力下さ~い。

私も芯をくり貫いてから剥いていたけれど、フランスの鋼鉄のようなキャベツには全く効果なし。
ところが、ちょっとキャベツの表面が汚れていたので、洗ってみたら、あらあら不思議・・・ペロンって簡単に剥けたのです。
汚いキャベツを売ってくれたマルシェのおじさんに感謝ですv-411
2007.05.14(Mon)14:32|Sophie編集Top↑

#296 ブルグールのロールキャベツ

Sophieさん、トラバありがとうございます!トラバ通知メールは来たのですが、こちらのサイトのほうには反映されていないようです。なぜなのでしょうか?

ブルグールとベジミートのロールキャベツ、とても美味しそうですね!ぜひトライしてみたいです。

たしかにロールキャベツは葉を剥がす作業に一番集中力を要しますよね。私は葉の先のほうからそ~っと剥がすようにしていますが、上手くいくかどうかはモノによります。

ある料理本に、「キャベツの芯のまわり1cmくらいのところに包丁の先を斜めにぐるりと入れ、芯を取り除いてから葉をむく」とあったので試してみたのですが、先日の春キャベツは巻きがしっかりしていたせいか、この方法でも何箇所か破れてしまいました。

水道水を使った必殺技、次回試してみます!これからもよろしくお願いします。
2007.05.14(Mon)08:01|losange編集Top↑

#295 ブルグールのロールキャベツ

nyaotanさん、こんにちは。

茹でた豆、良さそうですね。ヒヨコマメ、レンズ豆・・・

フランスのキャベツは生のまま剥くと、時々ではなく、100%近い確立で破れますv-395

この必殺技、絶対お勧めですが、水不足の際にはお叱りを受けるかも。
2007.05.14(Mon)01:07|Sophie編集Top↑

#294 ブルグールのロールキャベツ

確かに、あのポロポロ感をなくすには・・・お肉が手っ取り早いけど、野菜週間を考えると、茹でた豆ですかねぇ?

でも、写真からも、美味しそうなのは、よぉぉぉく伝わってきますよ(@ゝω・)b゙
キャベツの剥き方、やってみます!
私も火を通したものを冷蔵庫に戻すのがイヤで、生のまま無理やり向いてました(時々破けます)。ははは。
2007.05.13(Sun)23:03|nyaotan編集Top↑

#293 ブルグールのロールキャベツ

鳥さん、こんにちは!

ズッキーニを入れてもまだちょっとボロボロ感はありました。
ジャガイモの摩り下ろしとかだったら、もうちょっとまとまるかも知れないですね。今度やってみようと思ってます。
コーンスターチを入れるのも手かもしれませんね。

キャベツ剥き、楽しいですよ。試してみてください。
面白いように剥けるので、必要以上に剥いてしまうのが難ですが・・・
2007.05.13(Sun)20:12|Sophie編集Top↑

#292 仕上がりも美しいですね!

大好きなブルグール入りということで、味がとても気になります。おいしそうですね。あのポロ、ポロのブルグーリで・・こんなに美しいロールキャベツができるとは・・・驚きました。
今までキャベツの扱いが悪かったのか・・・普通のロールキャベツも上手くできなかったので、必殺の剥き技も参考になりました。あわせてトライしてみます!

2007.05.13(Sun)06:01|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ブルグールのロールキャベツ

haretokidokikumoriParis 20℃

ベジタブル週間も後半戦。温野菜、サラダ、スープ…体が喜んでる気がします。
今日はマイブームのブルグールをプラスしてみました。

losangeさんの春キャベツを使った美味しそうなロールキャベツに刺激され、ベジバージョンを作ってみました。
ベジミートも入っているので、たんぱく質もしっかり摂取!
このロールキャベツ、主食とおかずが一つになった感じなので、今日の夕飯はパン、ご飯などの穀類はなし。ロールキャベツとサラダで簡単に終わりました。

ブルグールロールキャベツには何度か挑戦し、味の方は好評を得ていたものの、ナイフで切る際に、中身がボロボロこぼれてしまってました。
つなぎをなんとかしたいところですが、卵っていうのも今一つピンとこないので、今回はズッキーニ君に一役かってもらいました。
今までよりは崩れにくくなったけれど、まだまだ改良が必要なようです。

それにしてもフランスのキャベツ、どうにかならないもんでしょうか…
かなり煮てもあまり柔らかくならず、なんだか筋っぽい。日本のキャベツに比べると甘味も少ない気がします。
フランスの農家の方、日本のキャベツを栽培してくださ~い。

<材料>(10個分)

choufarci.jpgキャベツ・・・10枚
ベジミート・・・15g
ブルグール…カップ1/2
玉ねぎ・・・1/2個
ズッキーニ…1本
パセリ・・・大さじ2
トマト・・・1個
チキンブイヨンスープ・・・カップ3
トマトピューレ…大さじ5
オリーブオイル…大さじ2~3
塩・胡椒…適宜
ローリエ…2枚

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
*
<作り方>

1)キャベツの葉を軽くゆがき、笊にあげ、冷めたら芯の部分を薄くそいでおく。ベジミートは水で戻し、フードプロフェッサーで細かく挽いておく。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを焦げないように炒める。玉ねぎが透明になったらベジミートを加える。ベジミートに少し色がついたらブルグールを加え、軽く炒める。
3)2)をボールに移し、少し冷めたら摩り下ろしたズッキーニとトマトピューレ大さじ2を加え、みじん切りにしたパセリも加え、塩・胡椒をしてよく混ぜる。
4)3)をキャベツに包み、耐熱容器(蓋付き)に並べ、人参、ジャガイモなど、お好みの野菜も入れる。
5)ローリエとパセリの茎を糸でまとめたものを乗せ、上からブイヨンスープに残りのトマトピューレを混ぜたものを注ぎ、180℃に温めておいたオーブンで20分焼き、蓋を取り更に5分ほど焼く。

*ところで、キャベツってどうやって剥いてますか?
ソフィはキャベツを丸ごと大鍋に入れ、かるくゆがいてから剥いていましたが、大量に作るわけではないので半分以上は別の料理に使用することになります。でも一度ゆがいたキャベツをまた冷蔵庫に入れて取っておくのには抵抗があるので、無理やりすぐに食べるはめになってました。ところが、最近ある必殺技を偶然発見しました。この方法を使えば葉が破れることもなく間単に剥けるんです。

それでは、必殺技のご紹介!って言っても、ただ葉がちょっと浮いている部分を見つけたら、そこに水道の流し水を入れるだけ。後は勝手に剥がれてくれます。剥がすと同時に洗えるので、まさに一石二鳥。
スポンサーサイト
レシピ05.12(Sat)20:39コメント(11)トラックバック(0)Top↑

#365 ブルグールのロールキャベツ

はじめまして。
ブルグルで検索して来ました。
(随分、前の日記のようですが今更、コメントスミマセン。)
ロールキャベツの中味にブルグルと言うのは、意外でしたがヘルシーでとっても美味しそうですね。
今度、我が家でも是非、試してみます。

キャベツですが…、こちらのキャベツで良く、頑張って綺麗に作っていますね~。
凄く固いし扱いにくくないですか?
私も1度だけ試してみましたがキャベツがボロボロになってしまいました。
その後、ロールキャベツにするには、ちりめん状になったシューヴェールの方が良いと聞いてもっぱらそちらを、使っていますが固そうに見え筋も柔らかくなり緑な分(?)味も濃い気がします。
良かったら試してみて下さい☆
2007.11.06(Tue)07:03|comari編集Top↑

#308 ブルグールのロールキャベツ

joliemamさん、こんにちは。

こちらのキャベツはちょっと硬めなので、オーブンで少し焼き目をつけてみましたが、日本のキャベツだったら普通に鍋で煮るだけでも十分美味しいと思いますよ。

付け合せの野菜は、今回は人参とズッキーニですが、ジャガイモや玉ねぎなんかでもいいですね。
2007.05.22(Tue)04:13|Sophie編集Top↑

#307 ブルグールのロールキャベツ

春キャベツの柔らかいのが手に入りました。早速、作ってみたいと思います。
ズッキーニを使っているのはなかなか?それと、オーブンでこのロールキャベツにこんがり焼き目を付けたのはこれまた、なかなか? 感心しています。
人参やその他の野菜も色を添えて嬉しいですね。
2007.05.21(Mon)22:20|joliemam編集Top↑

#299 ブルグールのロールキャベツ

petits poisさん、こんにちは。

キャベツって体にもいいんですよね。
だからどんどん食べたいんですけど、フランスキャベツって生で食するには今一ですよね~。

このベジロール、友人がギリシャでロールキャベツを頼んだら、中身がブルグール(普通はお米)だったっ言っていたので、挑戦してみました。美味しいですよ。
2007.05.18(Fri)18:15|Sophie編集Top↑

#298 ブルグールのロールキャベツ

ソフィさんのロールキャベツおいしそうですね~オーブンで焼くのですね。
私も今日春キャベツ買ったとこなので参考にします!
さっきクリームスープでいただきましたが、こっちのは春キャベとはいえやっぱり甘みに欠けますね・・・・
私もベジロールにしたいのですが何を入れようか悩んでしまいます(笑)
ブルグールもおいしそうなので試してみようかな~
2007.05.18(Fri)05:37|petits pois 編集Top↑

#297 ブルグールのロールキャベツ

losangeさん、こんにちは~!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
トラバ何故反映されないんでしょうね?

ただ今中身をしっかり固める方法を募集中ですので、losangeさんもご協力下さ~い。

私も芯をくり貫いてから剥いていたけれど、フランスの鋼鉄のようなキャベツには全く効果なし。
ところが、ちょっとキャベツの表面が汚れていたので、洗ってみたら、あらあら不思議・・・ペロンって簡単に剥けたのです。
汚いキャベツを売ってくれたマルシェのおじさんに感謝ですv-411
2007.05.14(Mon)14:32|Sophie編集Top↑

#296 ブルグールのロールキャベツ

Sophieさん、トラバありがとうございます!トラバ通知メールは来たのですが、こちらのサイトのほうには反映されていないようです。なぜなのでしょうか?

ブルグールとベジミートのロールキャベツ、とても美味しそうですね!ぜひトライしてみたいです。

たしかにロールキャベツは葉を剥がす作業に一番集中力を要しますよね。私は葉の先のほうからそ~っと剥がすようにしていますが、上手くいくかどうかはモノによります。

ある料理本に、「キャベツの芯のまわり1cmくらいのところに包丁の先を斜めにぐるりと入れ、芯を取り除いてから葉をむく」とあったので試してみたのですが、先日の春キャベツは巻きがしっかりしていたせいか、この方法でも何箇所か破れてしまいました。

水道水を使った必殺技、次回試してみます!これからもよろしくお願いします。
2007.05.14(Mon)08:01|losange編集Top↑

#295 ブルグールのロールキャベツ

nyaotanさん、こんにちは。

茹でた豆、良さそうですね。ヒヨコマメ、レンズ豆・・・

フランスのキャベツは生のまま剥くと、時々ではなく、100%近い確立で破れますv-395

この必殺技、絶対お勧めですが、水不足の際にはお叱りを受けるかも。
2007.05.14(Mon)01:07|Sophie編集Top↑

#294 ブルグールのロールキャベツ

確かに、あのポロポロ感をなくすには・・・お肉が手っ取り早いけど、野菜週間を考えると、茹でた豆ですかねぇ?

でも、写真からも、美味しそうなのは、よぉぉぉく伝わってきますよ(@ゝω・)b゙
キャベツの剥き方、やってみます!
私も火を通したものを冷蔵庫に戻すのがイヤで、生のまま無理やり向いてました(時々破けます)。ははは。
2007.05.13(Sun)23:03|nyaotan編集Top↑

#293 ブルグールのロールキャベツ

鳥さん、こんにちは!

ズッキーニを入れてもまだちょっとボロボロ感はありました。
ジャガイモの摩り下ろしとかだったら、もうちょっとまとまるかも知れないですね。今度やってみようと思ってます。
コーンスターチを入れるのも手かもしれませんね。

キャベツ剥き、楽しいですよ。試してみてください。
面白いように剥けるので、必要以上に剥いてしまうのが難ですが・・・
2007.05.13(Sun)20:12|Sophie編集Top↑

#292 仕上がりも美しいですね!

大好きなブルグール入りということで、味がとても気になります。おいしそうですね。あのポロ、ポロのブルグーリで・・こんなに美しいロールキャベツができるとは・・・驚きました。
今までキャベツの扱いが悪かったのか・・・普通のロールキャベツも上手くできなかったので、必殺の剥き技も参考になりました。あわせてトライしてみます!

2007.05.13(Sun)06:01|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
