
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#312 クルミ入りサクサククッキー

nyaotanさん、こんにちは。

私的には、このサクサク感が大好きなのですが、しっとりがお好きなnyaotanさんにはちょっと不向きかも知れませんね。
ギリシャ風にシロップに浸した物の方がお勧めかもしれません。(もしかしたら、トルコがオリジンのお菓子なのかもしれませんね。)
残念ながら、私の持っているレシピ本には何のシロップなのか書いてありませんでした。
材料を5分煮てシロップを作るとは書いてあるのですが、材料が書いてない・・・困ったレシピ本です。
2007.05.28(Mon)01:04|Sophie編集Top↑

#311 クルミ入りサクサククッキー

バターの変わりにオリーブオイルを使うんですね。
サクサクの食感を私も疑似体験してる気分になりました。
オレンジ&グランマニエで、ついつい食べてしまう味になりそう!キケンだけど、幸せですね。
材料も●カップだから、作りやすそうだし!これ、とても大事です!!
2007.05.27(Sun)23:01|nyaotan編集Top↑

#310 クルミ入りサクサククッキー

losangeさん、こんにちは~♪

ホントにサックサクで美味しかったですよv-411
でも、ちょっと喉が渇くかな・・・

中に入っているクルミに到達すると(っ言っても小さいからすぐに到達するんですけど)おにぎりの梅干に到達した時の喜びを感じます!

体調管理!頑張ります。
2007.05.23(Wed)18:40|Sophie編集Top↑

#309 クルミ入りサクサククッキー

こんにちは!

クッキーのサクサク感と素朴そうな味わいが写真からも伝わってきて、思わずひとつ手にとってみたくなります。バターを入れなくてもこんなにサックリするとは驚きです。

気候不順な折、体調管理には気をつけてくださいね。
2007.05.23(Wed)17:25|losange編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

クルミ入りサクサククッキー

kumoriParis 25℃

フランスは異常気象で4月に夏のような暑さが続いたかと思ったら、一気に低気温。そして、梅雨かと思うようなお湿りの日々・・・体調管理が大変です。

なんだか気分も晴れないので、クッキーを焼いてみました。(単に食べたかっただけ・・・)

クッキーと言っても、バターも卵も使ってません。
すごく簡単で甘さも控えめ。petits poisさんのサブレからアイディアを拝借して粉砂糖を使ったのでサクっとした食感が実にいいんです。

これからの季節、ボディラインに気をつけねばと思いつつ、コーヒーを飲みながら何度もお皿に手を伸ばし、これではいかん!…と反省することしきり。

これはギリシャ料理のレシピをアレンジしたもので、レシピにはシナモンが入っていたのですが、代わりに亜麻の実を入れてみました。
本来はシロップに浸してあま~くなったものをいただくものらしいのですが、ソフィはそのままサクサククッキーとして食べてます。

macaron.jpg<材料>(20個分)

オリーブオイル・・・3/4カップ
粉砂糖・・・1/4カップ
オレンジの絞り汁・・・1/2カップ弱
グラン・マルニエ・・・小さじ1
小麦粉・・・3カップ
ベーキングパウダー・・・大さじ1
亜麻の実(炒って挽いたもの)・・・大さじ2
クルミ半かけ…20個

にほんブログ村 トラコミュ お菓子へ
お菓子
*
<作り方>

1)オリーブオイルと砂糖を泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
2)オレンジの絞り汁とグラン・マルニエ(他のリキュールやコニャックでもOK)を加え、更によく混ぜる。
3)ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、亜麻の実を入れてよく混ぜる。そこに2)を少しずつ加え、よく混ぜる。
4)出来た生地を20等分し、手のひらに広げ、中にクルミ半かけを入れて包む。
5)天板に並べ、上からフォークで軽く押さえるように格子模様をつける。
6)180℃に熱しておいたオーブンで20分焼く。

*オリーブオイルは他の植物オイルで代用できます。
レシピ05.23(Wed)10:21コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#312 クルミ入りサクサククッキー

nyaotanさん、こんにちは。

私的には、このサクサク感が大好きなのですが、しっとりがお好きなnyaotanさんにはちょっと不向きかも知れませんね。
ギリシャ風にシロップに浸した物の方がお勧めかもしれません。(もしかしたら、トルコがオリジンのお菓子なのかもしれませんね。)
残念ながら、私の持っているレシピ本には何のシロップなのか書いてありませんでした。
材料を5分煮てシロップを作るとは書いてあるのですが、材料が書いてない・・・困ったレシピ本です。
2007.05.28(Mon)01:04|Sophie編集Top↑

#311 クルミ入りサクサククッキー

バターの変わりにオリーブオイルを使うんですね。
サクサクの食感を私も疑似体験してる気分になりました。
オレンジ&グランマニエで、ついつい食べてしまう味になりそう!キケンだけど、幸せですね。
材料も●カップだから、作りやすそうだし!これ、とても大事です!!
2007.05.27(Sun)23:01|nyaotan編集Top↑

#310 クルミ入りサクサククッキー

losangeさん、こんにちは~♪

ホントにサックサクで美味しかったですよv-411
でも、ちょっと喉が渇くかな・・・

中に入っているクルミに到達すると(っ言っても小さいからすぐに到達するんですけど)おにぎりの梅干に到達した時の喜びを感じます!

体調管理!頑張ります。
2007.05.23(Wed)18:40|Sophie編集Top↑

#309 クルミ入りサクサククッキー

こんにちは!

クッキーのサクサク感と素朴そうな味わいが写真からも伝わってきて、思わずひとつ手にとってみたくなります。バターを入れなくてもこんなにサックリするとは驚きです。

気候不順な折、体調管理には気をつけてくださいね。
2007.05.23(Wed)17:25|losange編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
