スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#344 クルジェットの冷製スープ

v-119 joliemamさん、こんにちは。

パリの夏はすでに終わってしまったようで、半袖ではちょっと肌寒い感じ。
うだるような暑さの中、グリーンで涼を取ってくださいね。
実はお豆腐ではまだ試してないんですよ・・・無責任ですみません。
美味しかったら教えてくださいね。

v-119nyaotanさん、こんにちは。

日本は猛暑で大変ですね。
贅沢なようですが、あんまり涼しいのも考え物です・・・

確かに日本のズッキーニの方が一般的に小ぶりで実が締まってる感じがします。
ズッキーニは高級野菜の部類に入っていたようですが、最近はかなりポピュラーになってきましたよね。
揚げてもよし、蒸してもよし。大好きな野菜です!
2007.08.20(Mon)20:38|Sophie編集Top↑

#343 クルジェットの冷製スープ

ヨーグルトベースなんですね!
これなら、アイカタも嫌がらずに試してくれそう^^
(何より、私がのみたいんですけど)

パリのズッキーニは、日本のと同じくらいの大きさですか?
なんだか日本のは小さい気がするんですが・・・。
材料も冷蔵庫にあるものばかりだし、さっそくトライしてみます!
2007.08.14(Tue)22:21|nyaotan編集Top↑

#342 クルジェットの冷製スープ

うだるような暑さが続いています。冷製スープに拍手です。グリーンの涼への誘いも嬉しいですが、一寸の泡立ちは抹茶風でかえって好まれるのでは? と思いますが~
私は絹ごし豆腐で先ず作ってみます。楽しみです。
2007.08.14(Tue)09:59|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

クルジェットの冷製スープ

kumoriParis 23℃

以前クルジェット(ズッキーニ)のポタージュをご紹介しましたが、これからの季節に向けて冷製バージョンを作ってみました。

作り方はほとんど同じなのですが、今回はヨーグルトの酸味を効かして爽やかな仕上がりになりました。
酸味の苦手な方はヨーグルトの代わりに、生クリームや絹ごし豆腐を使ってもいいかもしれません。

冷たいスープなので、透明のグラスに入れれば、綺麗な薄緑色のオシャレな前菜としても活躍してくれそうです。
今日はまだ育ちきっていないバジルの葉を飾ってみましたが、暑い日にはミントの葉を飾って爽やかさを演出するのもいいかもしれません。


20070523201600.jpg<材料>(4人分)

ズッキーニ・・・大きさにより2,3本
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・カップ・・・3
固形チキンブイヨン・・・1個
ヨーグルト・・・大さじ5
塩・胡椒・・・適宜


盛り付けに失敗してちょっと泡がたってしまったので、うすい抹茶みたいですね!

*私がバカンスモードに入ったのが悔しいのか、コンピューターもバカンスを要求しているらしく、最近かなりご機嫌斜めです
アップがますます不規則になりそうですが、見捨てずに時々遊びに来てくださいね。
*
<作り方>

1)ズッキーニは小さめに切り、オリーブオイルで炒める。
2)全体に油が回ったら水を加え、沸騰したら固形スープの素を入れ、蓋をして中火で煮る。ズッキーニが崩れるほど柔らかくなったらそのまま冷ましておく。
3)冷めたらミキサーにかける。なめらかなになったらヨーグルトを加え、もう一度よく混ぜる。
4)食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
スポンサーサイト
レシピ08.13(Mon)12:17コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#344 クルジェットの冷製スープ

v-119 joliemamさん、こんにちは。

パリの夏はすでに終わってしまったようで、半袖ではちょっと肌寒い感じ。
うだるような暑さの中、グリーンで涼を取ってくださいね。
実はお豆腐ではまだ試してないんですよ・・・無責任ですみません。
美味しかったら教えてくださいね。

v-119nyaotanさん、こんにちは。

日本は猛暑で大変ですね。
贅沢なようですが、あんまり涼しいのも考え物です・・・

確かに日本のズッキーニの方が一般的に小ぶりで実が締まってる感じがします。
ズッキーニは高級野菜の部類に入っていたようですが、最近はかなりポピュラーになってきましたよね。
揚げてもよし、蒸してもよし。大好きな野菜です!
2007.08.20(Mon)20:38|Sophie編集Top↑

#343 クルジェットの冷製スープ

ヨーグルトベースなんですね!
これなら、アイカタも嫌がらずに試してくれそう^^
(何より、私がのみたいんですけど)

パリのズッキーニは、日本のと同じくらいの大きさですか?
なんだか日本のは小さい気がするんですが・・・。
材料も冷蔵庫にあるものばかりだし、さっそくトライしてみます!
2007.08.14(Tue)22:21|nyaotan編集Top↑

#342 クルジェットの冷製スープ

うだるような暑さが続いています。冷製スープに拍手です。グリーンの涼への誘いも嬉しいですが、一寸の泡立ちは抹茶風でかえって好まれるのでは? と思いますが~
私は絹ごし豆腐で先ず作ってみます。楽しみです。
2007.08.14(Tue)09:59|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
