
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#332 肉団子のトマトソース煮

nyaotanさん、こんにちは!

やっぱりちょっと面倒でも手間をかけた方が美味しいですね。
腱鞘炎が治ったらちゃんと摩り下ろします。

人参が入ると食感もやわらかくなるし、人参嫌いな人でもOKです。(人参を生でうさちゃんのようにかじっている私には問題はありませんが・・・)
ジャガイモの摩り下ろしでも美味しいですよ!
2007.07.01(Sun)01:37|Sophie編集Top↑

#331 肉団子のトマトソース煮

肉団子に、人参1本が入ってるなんて、健康志向のSophieさんですね。
フードプロセッサーって便利ですけど、工程によっては、イマイチな働きをする時があるんですよね。
でも、腱鞘炎だったら、止む無し!どっちが大事かって言ったら・・・
腱鞘炎、お大事になさってくださいね。
2007.06.30(Sat)23:57|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

肉団子のトマトソース煮

kumoriParis 17℃

もうすぐ7月だというのに、皆冬服を着ているパリです。
長いことお日様も見ていません・・・ちょっと気が滅入る今日この頃。そんな時は食べるに限る!ということで、暑くなったらあまり活躍しないオーブンを使うことにしました

野菜がメインの料理が多いソフィ家ですが、今日は久しぶりにお肉がメイン。

肉団子をトマトソースで煮たものですが、ソフトで美味しいので頻繁にリピートしている一品です。
いつもは肉団子に人参の摩り下ろしを入れているのですが、ちょっと腱鞘炎気味なので、今日はフードプロフェッサーを利用。やっぱり摩り下ろした方が滑らかで、食感もいいですね。
つなぎに卵は使わず、代わりにパン粉とヨーグルトを使用しました。
味は、クミンが入っているので、ちょっとアラブっぽいです。

普段は普通の鍋でトマトソースと一緒に煮込むのですが、今日はジャガイモも一緒に調理したかったので、オーブンで焼きました。

<材料>(2人分)

boulette.jpg牛挽き肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
人参・・・小1本
パン粉・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3
クミン・・・小さじ1
塩・胡椒・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜
<トマトソース>
完熟トマト・・・2個
トマトペースト・・・大さじ1
赤ワイン・・・1/4カップ
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
パプリカ・・・小さじ1
ローリエ・・・2枚
塩・胡椒・・・適宜

*
<作り方>

1)玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく。人参は摩り下ろしておく。
2)パン粉はヨーグルトに浸して柔らかくしておく。
3)挽き肉に1)と2)を加え、クミンを加え、塩、胡椒をして良く練る。
4)8等分し、両手で棒状にし、手のひらで押しつぶすようにして小判型にする。
5)トマトは皮と種を取り、フードプロフェッサーにかける。
6)みじん切りにした玉ねぎとニンニクをオリーブオイル(大さじ2ぐらい)で少し色がつくぐらいまで炒める。
7)6)に赤ワインを加え、1分ほどしたら、5)のトマトとペースト、ローリエの葉を加え、20分ほど煮る。
8)4)の肉団子を熱したオリーブオイルに入れて焼きめをつけ、トマトソースの鍋に入れよく混ぜ、15分から20分煮る。


レシピ06.28(Thu)10:34コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#332 肉団子のトマトソース煮

nyaotanさん、こんにちは!

やっぱりちょっと面倒でも手間をかけた方が美味しいですね。
腱鞘炎が治ったらちゃんと摩り下ろします。

人参が入ると食感もやわらかくなるし、人参嫌いな人でもOKです。(人参を生でうさちゃんのようにかじっている私には問題はありませんが・・・)
ジャガイモの摩り下ろしでも美味しいですよ!
2007.07.01(Sun)01:37|Sophie編集Top↑

#331 肉団子のトマトソース煮

肉団子に、人参1本が入ってるなんて、健康志向のSophieさんですね。
フードプロセッサーって便利ですけど、工程によっては、イマイチな働きをする時があるんですよね。
でも、腱鞘炎だったら、止む無し!どっちが大事かって言ったら・・・
腱鞘炎、お大事になさってくださいね。
2007.06.30(Sat)23:57|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
