スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#356 お野菜たっぷり炊き込みご飯

愛さん、こんにちは。

そうですか。色々勉強になります。
BIOのお店で見つかるものは、全て環境に良いと思い込んでしまいますが、注意しないといけませんね。

アクリルたわしを使い始めてからは、殆ど洗剤は使っていないので、その分、環境汚染が減ったかなとは思ってますが・・・

シャボン玉石鹸はフランスでは購入不可能ですが、他にも何か良いものがあるかどうか探して見ます。
2007.10.18(Thu)17:39|Sophie編集Top↑

#355 お野菜たっぷり炊き込みご飯

nyaotanさん、こんにちは。

本当にすっかりご無沙汰しちゃいました。
仕事が忙しいときは、何もできないし、ちょっと時間が見つかってもぼ~っとしてしまって・・・
こんなことじゃいけませんよねぇ。

帰宅後に何を作るか考える余裕のない時は、nyaotanさんレシピ活用させてもらってます。
いつもいつも美味しそうなレシピを紹介してくださって、本当にありがとうございます。
2007.10.18(Thu)17:35|Sophie編集Top↑

#354 足跡

初めまして。エコベールという食器洗剤の過去の記事で飛んできました。とても気になったのでコメント残します。迷惑でしたらごめんなさい☆エコベールは原料が植物ですが、植物からも界面活性剤は作られるわけで、あれはふつうの洗剤とまったく中身は同じです。せっかく購買者のやさしい気持ちを踏みにじりエコでないのにエコと名乗った商品をだす企業や、その商品をこれまたなにも勉強せずに取り扱う企業はちょっとひどいなと感じます。本当に環境のためや購買者のためをおもい、金儲けだけでなく少しでもやさしさを持つのなら、そんなことはできないはずです。純石けんがいちばん環境にいいです。シャボン玉石けんのEMシリーズがおすすめです。デザインはレトロですが。(笑) 読んで下さってありがとうございました☆失礼します
2007.10.08(Mon)17:11|編集Top↑

#353 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.08(Mon)14:42|-編集Top↑

#352 お野菜たっぷり炊き込みご飯

Sophieさん、お帰りなさい!
そして社会復帰も果たしていたなんて!
私も結婚と転職が重なったときは、全部完璧にやりたいけど時間が足りない・・・ってストレスでしたが、今は、それなりに楽しんでます。(ブログの更新は、私も週1ペース。)
炊き込みご飯、美味しそう。フランスにいるとは思えないデキバエですね!残り物大活躍の和食にバンザイ!
2007.10.08(Mon)08:41|nyaotan編集Top↑

#351 お野菜たっぷり炊き込みご飯

eribleucocoちゃん、お久しぶり!

ブログもずっと気になってたんだけど、家に辿り着くと放心状態っていう日々が続いてたのです・・・
でも、働きながらもちゃんと自分の時間を作っている人たちを見習って、私も頑張るわ!

ピアノって言っても、老化防止の鍵盤叩き程度で~す。
eribleucocoちゃんのチェロみたいに本格的じゃないの絵文字:v-402]
2007.10.04(Thu)18:07|Sophie編集Top↑

#350 お野菜たっぷり炊き込みご飯

祝、復活☆  ソフィさんお忙しそうですね〜、炊き込みごはんに入れる豆腐テク、凝ってますね、さすが☆ 私も試してみます(時間のある時に...)
ソフィさんがピアノ?? 知らなかった〜♪  お仕事頑張ってください。
2007.10.04(Thu)04:20|eribleucoco編集Top↑

#349 お野菜たっぷり炊き込みご飯

ソレイユさん、ようこそ。

早速遊びに来てくださってありがとうございます。

ソレイユさんに褒めていただくなんて、穴があったら入りたいです
即席料理が多いのですが、これからはソレイユさんのブログを参考にして、時間がある限り頑張って料理したいなと思ってます。
ふんわりワッフルにいちじくのジャムつけて食べたいです!

2つのアラベスク、今のところ、右手と左手が同時進行してしまう状態ですが、頑張ります!
ソレイユさんもお料理、マラソン、ピアノ、幅広く頑張ってくださいね。

私も頻繁にお邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願いします。
2007.10.03(Wed)21:35|Sophie編集Top↑

#348 お野菜たっぷり炊き込みご飯

ソフィーさん、こんにちは♪はじめまして。さっそく飛んで
まいりました。
今、丁度娘がピアノのレッスン中、おかげでこの時間にPC
に向っています。
パリにお住いなのですね。それにしても和食の数々!手作り
されて、レシピまで載せられて、凄いな~と拝見していました。
またお邪魔させてください。
あ、アラベスクの2頑張ってくださいね!私も頑張ります!
2007.10.03(Wed)18:46|ソレイユ編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

お野菜たっぷり炊き込みご飯

ameParis 21℃

すっかりご無沙汰してしまいました。

夏休みが終わったのを機会に、長年の専業主婦生活にピリオドを打ち、社会復帰しました。
それは良いのですが、生活の変化からすっかり疲れ果て、帰宅後にコンピューターに向かう気力すらありませんでした。
でも、漸く新しい生活リズムにも慣れてきたので、週末はボチボチ料理も再開したところです。更新もなかなか出来ないと思いますが、どうぞ見捨てずに、時々遊びに来てくださいね。

買い物はもっぱら週末に。1週間に1回の買い物に、ついつい買いすぎてしまう野菜たち。このまま冷蔵庫で枯れさせてしまうのはもったいないので、久々に純和食の炊き込みご飯を作ってみました。
フランス料理にはこういった残り物を利用できるレシピがなかなかなく、すぐに思いつくのはパンペルデュくらい。残り物でもちゃんとした一品ができてしまう和食レシピに、「さすが日本食だ!」と思わずにはいられませんでした。

冷蔵庫の片隅に申し訳なさ気に残っていたニンジンとさやいんげんに、友人からのおみやげの貴重なひじき、そしてサイコロ揚げ豆腐も加えて、コクもばっちり! ついでに途方にくれていたクルジェットを和風に煮てみたりしました。フランスにいることを忘れてしまいそうなメニューに、ソフィは大満足。

takikomi<材料>(4人分)
米 カップ2
にんじん 1/3本
さやいんげん 10本程度
木綿豆腐 1/5丁
乾燥ひじき 10g弱
だし カップ1と2/3
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ3
塩 小さじ1/3*
<作り方>
(1)米は洗い、たっぷりの水に30分以上つける。
(2)ひじきは水で戻しておく。
(3)にんじんは皮をむいて、短めのせん切りにし、さやいんげんは塩を一つまみ入れた湯でさっと湯がいてから、斜めに薄切りにする。
(4)木綿豆腐は水切りをしてから、小さいサイコロ型に切り、油でキツネ色になるまで揚げる。
(5)米を炊飯器に入れ、だし、調味料、(2)~(4)の具を入れて混ぜ、普通に炊く。
(6)炊きあがったらさやいんげんを入れ、すぐふたをして15分くらい蒸らす。
(7)具が均一になるように、さっくり混ぜる。
スポンサーサイト
レシピ10.02(Tue)18:42コメント(9)トラックバック(0)Top↑

#356 お野菜たっぷり炊き込みご飯

愛さん、こんにちは。

そうですか。色々勉強になります。
BIOのお店で見つかるものは、全て環境に良いと思い込んでしまいますが、注意しないといけませんね。

アクリルたわしを使い始めてからは、殆ど洗剤は使っていないので、その分、環境汚染が減ったかなとは思ってますが・・・

シャボン玉石鹸はフランスでは購入不可能ですが、他にも何か良いものがあるかどうか探して見ます。
2007.10.18(Thu)17:39|Sophie編集Top↑

#355 お野菜たっぷり炊き込みご飯

nyaotanさん、こんにちは。

本当にすっかりご無沙汰しちゃいました。
仕事が忙しいときは、何もできないし、ちょっと時間が見つかってもぼ~っとしてしまって・・・
こんなことじゃいけませんよねぇ。

帰宅後に何を作るか考える余裕のない時は、nyaotanさんレシピ活用させてもらってます。
いつもいつも美味しそうなレシピを紹介してくださって、本当にありがとうございます。
2007.10.18(Thu)17:35|Sophie編集Top↑

#354 足跡

初めまして。エコベールという食器洗剤の過去の記事で飛んできました。とても気になったのでコメント残します。迷惑でしたらごめんなさい☆エコベールは原料が植物ですが、植物からも界面活性剤は作られるわけで、あれはふつうの洗剤とまったく中身は同じです。せっかく購買者のやさしい気持ちを踏みにじりエコでないのにエコと名乗った商品をだす企業や、その商品をこれまたなにも勉強せずに取り扱う企業はちょっとひどいなと感じます。本当に環境のためや購買者のためをおもい、金儲けだけでなく少しでもやさしさを持つのなら、そんなことはできないはずです。純石けんがいちばん環境にいいです。シャボン玉石けんのEMシリーズがおすすめです。デザインはレトロですが。(笑) 読んで下さってありがとうございました☆失礼します
2007.10.08(Mon)17:11|編集Top↑

#353 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.08(Mon)14:42|-編集Top↑

#352 お野菜たっぷり炊き込みご飯

Sophieさん、お帰りなさい!
そして社会復帰も果たしていたなんて!
私も結婚と転職が重なったときは、全部完璧にやりたいけど時間が足りない・・・ってストレスでしたが、今は、それなりに楽しんでます。(ブログの更新は、私も週1ペース。)
炊き込みご飯、美味しそう。フランスにいるとは思えないデキバエですね!残り物大活躍の和食にバンザイ!
2007.10.08(Mon)08:41|nyaotan編集Top↑

#351 お野菜たっぷり炊き込みご飯

eribleucocoちゃん、お久しぶり!

ブログもずっと気になってたんだけど、家に辿り着くと放心状態っていう日々が続いてたのです・・・
でも、働きながらもちゃんと自分の時間を作っている人たちを見習って、私も頑張るわ!

ピアノって言っても、老化防止の鍵盤叩き程度で~す。
eribleucocoちゃんのチェロみたいに本格的じゃないの絵文字:v-402]
2007.10.04(Thu)18:07|Sophie編集Top↑

#350 お野菜たっぷり炊き込みご飯

祝、復活☆  ソフィさんお忙しそうですね〜、炊き込みごはんに入れる豆腐テク、凝ってますね、さすが☆ 私も試してみます(時間のある時に...)
ソフィさんがピアノ?? 知らなかった〜♪  お仕事頑張ってください。
2007.10.04(Thu)04:20|eribleucoco編集Top↑

#349 お野菜たっぷり炊き込みご飯

ソレイユさん、ようこそ。

早速遊びに来てくださってありがとうございます。

ソレイユさんに褒めていただくなんて、穴があったら入りたいです
即席料理が多いのですが、これからはソレイユさんのブログを参考にして、時間がある限り頑張って料理したいなと思ってます。
ふんわりワッフルにいちじくのジャムつけて食べたいです!

2つのアラベスク、今のところ、右手と左手が同時進行してしまう状態ですが、頑張ります!
ソレイユさんもお料理、マラソン、ピアノ、幅広く頑張ってくださいね。

私も頻繁にお邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願いします。
2007.10.03(Wed)21:35|Sophie編集Top↑

#348 お野菜たっぷり炊き込みご飯

ソフィーさん、こんにちは♪はじめまして。さっそく飛んで
まいりました。
今、丁度娘がピアノのレッスン中、おかげでこの時間にPC
に向っています。
パリにお住いなのですね。それにしても和食の数々!手作り
されて、レシピまで載せられて、凄いな~と拝見していました。
またお邪魔させてください。
あ、アラベスクの2頑張ってくださいね!私も頑張ります!
2007.10.03(Wed)18:46|ソレイユ編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
