
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#380 そば米のなんちゃってドリア

joliemamさん、こんにちは。

日本の洋食には美味しいものが沢山ありますよね。スイス人シェフに感謝!

このドリア風、ちょっと粒は小さくなるけれど、キヌアでも代用できるのではないかと思います。
粒々を沢山食べて、健康な体を維持したいですね。
2007.12.05(Wed)18:10|Sophie編集Top↑

#378 そば米のなんちゃってドリア

これは美味しそう、彩りも食欲をそそりますがドリアの語源も面白いいです。勉強になりました。
先ず、ここでもカップ半分の量とありますから早速そば米の購入から、と乗り気になっています。
次々のおもしろいメニューに驚いています。
2007.12.05(Wed)10:50|joliemam編集Top↑

#377 そば米のなんちゃってドリア

losange-29janvierさん、こんにちは!

そうなんです。そば米にはかなりのヌメリがあるんですよ。それにすごい灰汁が出るんです。
でも、そのヌメリのなかに大事なルチンが含まれているのに、捨ててしまうなんて勿体無いですよねぇ。

お蕎麦を茹でると茹で汁にルチンが解け出てしまうから、蕎麦湯を飲む。日本人って偉い!
だから、私はそば米を茹でた時に茹で汁(きれに灰汁を取ってから)もしっかり飲んでます!!
2007.11.26(Mon)02:40|Sophie編集Top↑

#376 そば米のなんちゃってドリア

そば米にはヌメリがあるんですね。意外です。
しかもドリアに変身できるなんて、さらに驚き。

これからも創意工夫溢れるレシピーを
どんどん生み出してくださいネ!
期待してます~。

2007.11.26(Mon)00:29|losange-janvier29編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

そば米のなんちゃってドリア

kumoriParis 7℃

個人的には頻繁に使いたいそば米。でもあのヌメリ感からNGばかり出されてます。
喜んで食べてもらえるそば米を使った新しいレシピを開発しようと四苦八苦しているのですが、今回は漸く合格点をもらいました。

久しぶりにドリアが食べたくなったので、お米をそば米で代用してみました。
ただそば米を使うだけではつまらないので、ちょっと和風にして、ブイヨンの代わりにだし汁を使いました。

具は冷蔵庫にあったものを適当に入れました。
緑はほうれん草を入れたいところだったのですが、あいにく切らしていたので、スープを作った時に入れ忘れたブロッコリーの葉を入れてみました。

フランス料理ではドリアって見たことがないんですが、一体どこの料理なのだろうと思って調べてみました。スイス人のシェフの発案だけれど、日本で生まれたのだから、日本の洋食というところでしょうか。

<材料>(2人分)

20071122011622.jpg生鮭・・・200g
平茸・・・150g
ブロッコリーの葉・・・50gぐらい
そば米・・・1/2カップ
塩・胡椒・・・適宜
玉ねぎ・・・1/2個
だし汁・・・2/3カップ
豆乳・・・1カップ
バター・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
マーガリン・・・適宜
パルメザンチーズ・・・適宜
パセリのみじん切り・・・適宜

*
<作り方>

(1)豆乳とだし汁を混ぜておく。
(2)そば米はよく洗い、たっぷりのお湯で7分茹でたら笊にあげ、ぬめりが取れるまで流し水でよく洗い、水を切っておく。
(3)生鮭は軽く塩をし、フライパンで火が通るまで焼き、そのまま冷まして適当な大きさにほぐしておく。
(4)ブロッコリーの葉は軽く茹で、冷水にあげて水気を切り、一口大に切った平茸と一緒に炒め、塩・胡椒をする。
(5)バターで玉ねぎのみじん切りを炒め、玉ねぎが透明になったら小麦粉をふり入れ、良く混ぜ、(1)を少しずつ加えてのばし、弱火でとろみが付くまで炒め、塩・胡椒で味を整える。
(6)(5)に(2)、(3)、(4)を加え、均一に混ぜたら、マーガリンを塗ったグラタン皿に入れ、パルメザンチーズとパセリのみじん切りを散らし、グリルで焦げ目が軽くつくぐらいまで焼く。
レシピ11.25(Sun)20:24コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#380 そば米のなんちゃってドリア

joliemamさん、こんにちは。

日本の洋食には美味しいものが沢山ありますよね。スイス人シェフに感謝!

このドリア風、ちょっと粒は小さくなるけれど、キヌアでも代用できるのではないかと思います。
粒々を沢山食べて、健康な体を維持したいですね。
2007.12.05(Wed)18:10|Sophie編集Top↑

#378 そば米のなんちゃってドリア

これは美味しそう、彩りも食欲をそそりますがドリアの語源も面白いいです。勉強になりました。
先ず、ここでもカップ半分の量とありますから早速そば米の購入から、と乗り気になっています。
次々のおもしろいメニューに驚いています。
2007.12.05(Wed)10:50|joliemam編集Top↑

#377 そば米のなんちゃってドリア

losange-29janvierさん、こんにちは!

そうなんです。そば米にはかなりのヌメリがあるんですよ。それにすごい灰汁が出るんです。
でも、そのヌメリのなかに大事なルチンが含まれているのに、捨ててしまうなんて勿体無いですよねぇ。

お蕎麦を茹でると茹で汁にルチンが解け出てしまうから、蕎麦湯を飲む。日本人って偉い!
だから、私はそば米を茹でた時に茹で汁(きれに灰汁を取ってから)もしっかり飲んでます!!
2007.11.26(Mon)02:40|Sophie編集Top↑

#376 そば米のなんちゃってドリア

そば米にはヌメリがあるんですね。意外です。
しかもドリアに変身できるなんて、さらに驚き。

これからも創意工夫溢れるレシピーを
どんどん生み出してくださいネ!
期待してます~。

2007.11.26(Mon)00:29|losange-janvier29編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
