
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#385 そば米のサラダ

nyaotanさん、こんにちは。

特に年の瀬になると、時間の足りなさを痛感しますよね。
お互いに、走り去る時間の速度に負けないよう頑張りましょう!

私もお蕎麦がいつでも食べられる日本にいたら、そば米は食べてなかったかもしれません。
こちらでは、そばクレープを食べる以外にルチンを摂取することができないので、このそば米は貴重な食材なんです。

美味しいので、機会があったら食べてみて下さいね。(一人ご飯の時に!)
2007.12.08(Sat)19:46|Sophie編集Top↑

#384 そば米のサラダ

1日24時間が短い!って私も思います。仕事と料理と家の中の細々としたことをすると、「もう寝ないと、明日がキツイ!」という時間になってしまいます・・・
そば米っていろんな使い方があるんですね。
Sophieさんのアイディアには脱帽です。日本に住みながら、まだ食したことがない私・・・でも、食感がおもしろそう。
ウチもアイカタの難関が待っています。くーーε-(。_。;)ノ
2007.12.08(Sat)10:05|nyaotan編集Top↑

#383 そば米のサラダ

elibleucocoちゃん、こんにちは!

そば米、結構嵌ってます。
そば米ソーセージ、作ってみたいけど、あのそば米がどうやってソーセージに変身するのかちょっと想像がつかない。

ブルトンさんは今回の日本旅行で大分ヌメリ物にも慣れたのではないでしょうか?
どんどん洗脳していってね。
2007.12.07(Fri)06:39|Sophie編集Top↑

#382 そば米のサラダ

こんにちは、読み逃げばかりでごめんなさい。うふふ、そば米シリーズ、次は何でしょう? そば米シウマイ?ソーセージ?? 楽しみです〜 !

 ヌメリね... 西洋ではあまり見かけないですよね。 何ごとも少しずつ洗脳(?)していくのがカギかも?? がんばろう!
2007.12.07(Fri)04:27|eribleucoco編集Top↑

#381 そば米のサラダ

joliemamさん、こんにちは。

そば米のヌメリは日本人には全く抵抗がないと思います。ただ、サラダにする場合は、やはりある程度ヌメリをとっておいた方がいいです。

フランスではヌメリのあるものは殆ど食べないので、徐々にヌメリ物に慣れてもらおうと思ってるんですが、前途多難です・・・
2007.12.05(Wed)18:15|Sophie編集Top↑

#379 そば米のサラダ

そば米のヌメリ云々は、実際に料理してないので解りませんが、私たちにはさほど気にならないのでは?と思います。
醤油が入るので好みのお味でしょう、とそば米の届くのを待っています。
そば米のサラダ? 家族の感想も楽しみです。
2007.12.05(Wed)11:23|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

そば米のサラダ

ameParis 10℃

早いもので、もう師走。
今年も残すところ1ヶ月しかないと思うと、なんだか焦りを感じます。
やらなければならない事ややりたいことが山ほどあるのに、時間が足りない!1日24時間って短すぎる気がするのは私だけでしょうか…

そして・・・我家のテーブルにはまたまた そば米が登場しました!
前回はOK版でしたが、今回はNGを出された一品です。
ゴマ油の香りが食欲をそそる、私としては満足の出来だったのですが、味が淡白ということで不合格
おそらく味は口実で、やっぱりヌメリが原因のようです。
でも、ヌメリ大好きの日本人にはお勧めの健康レシピ。
具やドレッシングを好みで変えれば、かなりのバリエーションが楽しめると思います。

今回は大事にチビチビ使っている黒酢を使いましたが、バルサミコでも良いと思います。ただバルサミコを使う場合は香り同士が喧嘩になりそうなので、ゴマ油は入れない方がいいですね。


<材料>(2人分)

20071119065333.jpgそば米・・・1/2カップ
トマト・・・1個
キュウリ・・・1/2本
紫玉ねぎ・・・1/2個
ラディッシュ・・・5個
醤油・・・大さじ1
黒酢・・・大さじ1
サラダオイル・・・大さじ2~3
ごま油・・・数滴


*
<作り方>

(1)そば米は濁りがなくなるまでよく洗い、たっぷりの水で7~8分茹でて笊にあげ、流水でよく洗いヌメリを取り、十分に水切りしておく。
(2)紫玉ねぎは粗めのみじん切り、トマトは種を除き(種があると水っぽくなってしまいます)小さめの角切りにする。きゅうりとラディッシュも小さめの角切りにする。
(3)ボールに醤油、黒酢、オリーブオイルを混ぜ、(1)と(2)を混ぜる。
(4)最後にごま油を数滴加え、もう一度ざっくり混ぜ、お皿に盛る。
レシピ12.02(Sun)00:41コメント(6)トラックバック(0)Top↑

#385 そば米のサラダ

nyaotanさん、こんにちは。

特に年の瀬になると、時間の足りなさを痛感しますよね。
お互いに、走り去る時間の速度に負けないよう頑張りましょう!

私もお蕎麦がいつでも食べられる日本にいたら、そば米は食べてなかったかもしれません。
こちらでは、そばクレープを食べる以外にルチンを摂取することができないので、このそば米は貴重な食材なんです。

美味しいので、機会があったら食べてみて下さいね。(一人ご飯の時に!)
2007.12.08(Sat)19:46|Sophie編集Top↑

#384 そば米のサラダ

1日24時間が短い!って私も思います。仕事と料理と家の中の細々としたことをすると、「もう寝ないと、明日がキツイ!」という時間になってしまいます・・・
そば米っていろんな使い方があるんですね。
Sophieさんのアイディアには脱帽です。日本に住みながら、まだ食したことがない私・・・でも、食感がおもしろそう。
ウチもアイカタの難関が待っています。くーーε-(。_。;)ノ
2007.12.08(Sat)10:05|nyaotan編集Top↑

#383 そば米のサラダ

elibleucocoちゃん、こんにちは!

そば米、結構嵌ってます。
そば米ソーセージ、作ってみたいけど、あのそば米がどうやってソーセージに変身するのかちょっと想像がつかない。

ブルトンさんは今回の日本旅行で大分ヌメリ物にも慣れたのではないでしょうか?
どんどん洗脳していってね。
2007.12.07(Fri)06:39|Sophie編集Top↑

#382 そば米のサラダ

こんにちは、読み逃げばかりでごめんなさい。うふふ、そば米シリーズ、次は何でしょう? そば米シウマイ?ソーセージ?? 楽しみです〜 !

 ヌメリね... 西洋ではあまり見かけないですよね。 何ごとも少しずつ洗脳(?)していくのがカギかも?? がんばろう!
2007.12.07(Fri)04:27|eribleucoco編集Top↑

#381 そば米のサラダ

joliemamさん、こんにちは。

そば米のヌメリは日本人には全く抵抗がないと思います。ただ、サラダにする場合は、やはりある程度ヌメリをとっておいた方がいいです。

フランスではヌメリのあるものは殆ど食べないので、徐々にヌメリ物に慣れてもらおうと思ってるんですが、前途多難です・・・
2007.12.05(Wed)18:15|Sophie編集Top↑

#379 そば米のサラダ

そば米のヌメリ云々は、実際に料理してないので解りませんが、私たちにはさほど気にならないのでは?と思います。
醤油が入るので好みのお味でしょう、とそば米の届くのを待っています。
そば米のサラダ? 家族の感想も楽しみです。
2007.12.05(Wed)11:23|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
