
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#390 怠け者の豆乳クリームシチュー

joliemamさん、こんにちは。

ジャガイモは生から入れるときは摩り下ろし、一度茹でてから入れる場合はフードプロセッサーにかけます。

今回はこれ以上野菜を煮込みたくなかったので、ジャガイモも茹でてから、ピュレ状にして加えてみました。

中途半端に多目に作ると、無理に平らげようとしてしまうので、かなり多めに作るようにしています。(翌日の手抜き作戦!)
2007.12.12(Wed)17:50|Sophie編集Top↑

#389 怠け者の豆乳クリームシチュー

摩り下ろしじゃがいもとフードプロセッサー使用の違いは解りませんが、鍋物はお泊りの方が美味だったりしますから私も一寸おおめに作って怠け者の熱々で舌鼓といきたいです。
楽しみ。    
2007.12.12(Wed)16:51|joliemam編集Top↑

#388 怠け者の豆乳クリームシチュー

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007.12.11(Tue)01:38|みんな の プロフィール編集Top↑

#387 怠け者の豆乳クリームシチュー

logangeさん、こんにちは~!

作りすぎてしまったブイヨン仕立てのスープは翌日にトマト味のスープになったりしてます。
具もちょっと加えたりすると、残り物再利用だってバレないこともありますよv-411

因みにこのスープはジャガイモではなく、大根を入れておいたので、煮崩れなくてラッキーでした!
まあ、ジャガイモを入れておけば、翌日しっかりとろみが出てたかもしれないけどね。
2007.12.10(Mon)20:46|Sophie編集Top↑

#386 怠け者の豆乳クリームシチュー

具沢山で身も心も温まりそうなシチューですね~。

一日目をブイヨン仕立てにしておくと、二日目はアレンジが利いていいですね。
それに煮込み系のお料理って翌日のほうが美味しかったりしません?

CELIBの私はやむを得ず小分けして冷凍保存したりするのですが、汁物は解凍したときに野菜がスカスカしてしまうような気がします。
やはり翌日平らげてしまうのが一番ですね。
2007.12.10(Mon)16:51|losange編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#10 今日のゴハン

ここ数日、昼間はポカポカ陽気の日が続いていたのですが、今日はお日様が顔を出してくれませんでした。そのせいか、いつにも増して冷え込んでいるような気がする初冬の夕暮れ。 ソフィさんのブログでみたシチューがとても暖かそうだったので、こんな日は私も野菜を煮て温... .....続きを読む
2007.12.12(Wed)23:24|ただいま人生漂流中 part 2Top↑

怠け者の豆乳クリームシチュー

ameParis 8℃

昨晩大量に作ってしまった芽キャベツのスープ。
2日続けて同じものを出すのはちょっと気が引けたので、豆乳豆乳クリームを加えてクリームシチューもどきにしました。

20071119065516.jpg豆乳豆乳クリームだけではちょっととろみにかけるので、ブールマニエを作ろうと思ったのですが、バターがなかったのでパス。
そこで思いついたのが、揚げ野菜カレーのとろみに使った摩り下ろしジャガイモ。
今日はもっと手抜きバージョンで、茹でたジャガイモをフードプロセッサーにかけて加えたところ、クリームシチューっぽい感じに仕上がりました。

ちょっと手を加えるだけで、残り物も美味しく変身。二日目だから、芽キャベツの青みは少し消えてしまいましたが、怠け者には有り難い一品です。

豆腐や豆乳を熱する場合は、煮立てないように注意が必要です。
すぐに分離してしまうので、温まったら短時間で仕上げるのがコツ。
レシピ12.09(Sun)01:43コメント(5)トラックバック(1)Top↑

#390 怠け者の豆乳クリームシチュー

joliemamさん、こんにちは。

ジャガイモは生から入れるときは摩り下ろし、一度茹でてから入れる場合はフードプロセッサーにかけます。

今回はこれ以上野菜を煮込みたくなかったので、ジャガイモも茹でてから、ピュレ状にして加えてみました。

中途半端に多目に作ると、無理に平らげようとしてしまうので、かなり多めに作るようにしています。(翌日の手抜き作戦!)
2007.12.12(Wed)17:50|Sophie編集Top↑

#389 怠け者の豆乳クリームシチュー

摩り下ろしじゃがいもとフードプロセッサー使用の違いは解りませんが、鍋物はお泊りの方が美味だったりしますから私も一寸おおめに作って怠け者の熱々で舌鼓といきたいです。
楽しみ。    
2007.12.12(Wed)16:51|joliemam編集Top↑

#388 怠け者の豆乳クリームシチュー

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007.12.11(Tue)01:38|みんな の プロフィール編集Top↑

#387 怠け者の豆乳クリームシチュー

logangeさん、こんにちは~!

作りすぎてしまったブイヨン仕立てのスープは翌日にトマト味のスープになったりしてます。
具もちょっと加えたりすると、残り物再利用だってバレないこともありますよv-411

因みにこのスープはジャガイモではなく、大根を入れておいたので、煮崩れなくてラッキーでした!
まあ、ジャガイモを入れておけば、翌日しっかりとろみが出てたかもしれないけどね。
2007.12.10(Mon)20:46|Sophie編集Top↑

#386 怠け者の豆乳クリームシチュー

具沢山で身も心も温まりそうなシチューですね~。

一日目をブイヨン仕立てにしておくと、二日目はアレンジが利いていいですね。
それに煮込み系のお料理って翌日のほうが美味しかったりしません?

CELIBの私はやむを得ず小分けして冷凍保存したりするのですが、汁物は解凍したときに野菜がスカスカしてしまうような気がします。
やはり翌日平らげてしまうのが一番ですね。
2007.12.10(Mon)16:51|losange編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

怠け者の豆乳クリームシチュー のトラックバックアドレス

#10 今日のゴハン

ここ数日、昼間はポカポカ陽気の日が続いていたのですが、今日はお日様が顔を出してくれませんでした。そのせいか、いつにも増して冷え込んでいるような気がする初冬の夕暮れ。 ソフィさんのブログでみたシチューがとても暖かそうだったので、こんな日は私も野菜を煮て温... .....続きを読む
2007.12.12(Wed)23:24|ただいま人生漂流中 part 2Top↑
   Top↑
