
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#400 ブルグールのピラフ

minさん、こんにちは!

超忙しモードのSophieに代わり、この記事を担当したタヌ子が返事をさせていただいてます。
ブルグールは硬質小麦(デュラム小麦)を粉砕し、蒸して、乾燥させたもので、ミネラルが豊富です。
健康に良いだけではなく、美味しいんですよ。
日本では入手が難しいですが、ヨーロッパではBIOのお店で必ず売っています。オーストラリアでも見つかると思いますよ。
世界中を歩き回ってるminさん、健康管理も大変でしょうが、頑張ってくださいね!
2008.04.14(Mon)07:03|タヌ子編集Top↑

#398 ブルグールのピラフ

ブルグールがなんだかわかりませんが、一番おどろいたのが、”ピラフはトルコ料理” 。  知りませんでした。 そうだったんですか。
2008.04.11(Fri)16:46|min編集Top↑

#396 スポンサーサイト

MEGAMAMAさん、こんにちは!

Sophieの方にも遊びに来てくださってありがとうございます。
共同管理人のSophie多忙につき、現在こちらのブログはお休みさせていただいてます。
タヌ子もSophieのブログ復活を待っているところです。
古いレシピも覗いていただけたら幸いです。
2008.03.27(Thu)01:40|タヌ子編集Top↑

#395 ブルグールのピラフ

アッキー&ナッキーさん、こんにちは!

Sophieが忙しくて、ブログは完全に放置状態になってしまいました。
これはSophieブログに参加していたタヌ子がブログ独立前に作ったものです。
ブルグール美味しいですよ。
特にマッシュルームとの相性がいいです。
ブルグールをトマトとマッシュルームで煮たのが大好き。
簡単で健康的な食事になります! 

Sophieに代わりタヌ子が返事をさせていただきました。
2008.03.27(Thu)01:31|タヌ子編集Top↑

#394 おいしそうですね

はじめましてMEGAMAMAです。
IKKOさんの愛されメイクを見に来てくれてありがとうございますd=(^0^)=b
まだブログをやり始めて10日ぐらいで分からないことだらけです(?。?)良かったらいろいろ教えてくださいね(><)あと相互ブックマーク(拍手?)してもらえたらうれしいです。また遊びにきますね。でわまた(^_-)
2008.03.22(Sat)05:35|眼がまま編集Top↑

#393 スポンサーサイト

写真がとてもいいなあと思いました
食欲をそそります
私も上手に撮れるようになりたい
2008.03.19(Wed)17:43|アッキー&ナッキー編集Top↑

#392 ブルグールのピラフ

nyaotanさん、こんにちは!

ブルグール、美味しいですよねぇ。
海老、マッシュルームはお勧めです!
バター、オリーブオイル、トマトソース、チーズ、どんな食材とでも仲良しになってくれるありがた~い存在。

今度は何と調理しようかなぁ・・・
何か意外なものと組み合わせて、冒険してみたい食材です。
2007.12.23(Sun)06:45|Sophie編集Top↑

#391 ブルグールのピラフ

こんにちは。紹介ありがとうございます。
文章をよみながら、「そうそう、美味しいの~」と思っていたら、紹介されていて驚きました(笑)
このピラウはゴージャスで添えるってより、リ立派な一品ですね!!
エビとマッシュルームなんて、最高の組み合わせ。
私も久しぶりにつくろうかな・・・?
2007.12.22(Sat)12:04|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ブルグールのピラフ

kumoriParis 3℃

寒いです・・・この分だと今年はホワイトクリスマスかなぁ。
この寒さを乗り切るには、しっかり、がっつり食べないといけません。

最近ちょっとご無沙汰していたブルグール
今日はサッパリ味のピラフが食べたくなったので、早速冷蔵庫と相談。
冷蔵庫からはマッシュルーム、冷凍庫からは剥き海老とさやいんげんに参加してもうことにしました。

実は最近までピラフってフランス料理だと思ってたんです。でも元はトルコ料理だったんですね。
頭の中で、ピラフ=お米の方程式が成り立ってる人って沢山いると思いますが、ブルグールを使ったピラフってとっても美味しいんです。
私はどちらかというとブルグールのピラフの方が好き。食感もいいし、お米では出ない味が出るんですよ(表現力不足で、ちゃんとした説明になってなくてすみません・・・)。

私は主食の炊き込みご飯感覚で、またまた適当に作ってしまいましたが、本来はお肉などの付けあわせとして食べるようです。
この主食ピラフも美味しいけれど、本格的なトルコのピラフを食べてみたい方は、いつも美味しいお料理を紹介してくださっているnyaotanさんのレシピを参考にしてくださいネ。


<材料>(2人分)

pilaf.jpgブルグール・・・カップ1
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1片
剥き海老・・・100g
マッシュルーム・・・20個
さやいんげん・・・80g
オリーブオイル・・・大さじ3
水・・・1・1/2カップ
固形チキンブイヨン・・・1個小麦粉・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・適宜
パセリのみじん切り・・・適宜*
<作り方>

(1)チキンブイヨンをお湯で溶かしておく。さやいんげんは塩を加えたお湯でさっと湯がいて水を切っておく。ブルグールは軽く水洗いし、水気をよく切っておく。
(2)鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを焦がさないように炒める。
(3)玉ねぎが透明になったら、剥き海老とマッシュルームを加え、更に炒める。
(4)海老が赤くなってきたら、ブルグールを加えて軽く炒める。
(5)チキンブイヨンとオリーブオイル大さじ1を加え、蓋をして炊く。
(6)水気がなくなったら火から下ろし、10分ほど蒸らす。
(7)湯がいておいたさやいんげんを入れ、ざっくり混ぜてお皿に盛り、チーズとパセリのみじん切りを散らす。
レシピ12.14(Fri)19:11コメント(8)トラックバック(0)Top↑

#400 ブルグールのピラフ

minさん、こんにちは!

超忙しモードのSophieに代わり、この記事を担当したタヌ子が返事をさせていただいてます。
ブルグールは硬質小麦(デュラム小麦)を粉砕し、蒸して、乾燥させたもので、ミネラルが豊富です。
健康に良いだけではなく、美味しいんですよ。
日本では入手が難しいですが、ヨーロッパではBIOのお店で必ず売っています。オーストラリアでも見つかると思いますよ。
世界中を歩き回ってるminさん、健康管理も大変でしょうが、頑張ってくださいね!
2008.04.14(Mon)07:03|タヌ子編集Top↑

#398 ブルグールのピラフ

ブルグールがなんだかわかりませんが、一番おどろいたのが、”ピラフはトルコ料理” 。  知りませんでした。 そうだったんですか。
2008.04.11(Fri)16:46|min編集Top↑

#396 スポンサーサイト

MEGAMAMAさん、こんにちは!

Sophieの方にも遊びに来てくださってありがとうございます。
共同管理人のSophie多忙につき、現在こちらのブログはお休みさせていただいてます。
タヌ子もSophieのブログ復活を待っているところです。
古いレシピも覗いていただけたら幸いです。
2008.03.27(Thu)01:40|タヌ子編集Top↑

#395 ブルグールのピラフ

アッキー&ナッキーさん、こんにちは!

Sophieが忙しくて、ブログは完全に放置状態になってしまいました。
これはSophieブログに参加していたタヌ子がブログ独立前に作ったものです。
ブルグール美味しいですよ。
特にマッシュルームとの相性がいいです。
ブルグールをトマトとマッシュルームで煮たのが大好き。
簡単で健康的な食事になります! 

Sophieに代わりタヌ子が返事をさせていただきました。
2008.03.27(Thu)01:31|タヌ子編集Top↑

#394 おいしそうですね

はじめましてMEGAMAMAです。
IKKOさんの愛されメイクを見に来てくれてありがとうございますd=(^0^)=b
まだブログをやり始めて10日ぐらいで分からないことだらけです(?。?)良かったらいろいろ教えてくださいね(><)あと相互ブックマーク(拍手?)してもらえたらうれしいです。また遊びにきますね。でわまた(^_-)
2008.03.22(Sat)05:35|眼がまま編集Top↑

#393 スポンサーサイト

写真がとてもいいなあと思いました
食欲をそそります
私も上手に撮れるようになりたい
2008.03.19(Wed)17:43|アッキー&ナッキー編集Top↑

#392 ブルグールのピラフ

nyaotanさん、こんにちは!

ブルグール、美味しいですよねぇ。
海老、マッシュルームはお勧めです!
バター、オリーブオイル、トマトソース、チーズ、どんな食材とでも仲良しになってくれるありがた~い存在。

今度は何と調理しようかなぁ・・・
何か意外なものと組み合わせて、冒険してみたい食材です。
2007.12.23(Sun)06:45|Sophie編集Top↑

#391 ブルグールのピラフ

こんにちは。紹介ありがとうございます。
文章をよみながら、「そうそう、美味しいの~」と思っていたら、紹介されていて驚きました(笑)
このピラウはゴージャスで添えるってより、リ立派な一品ですね!!
エビとマッシュルームなんて、最高の組み合わせ。
私も久しぶりにつくろうかな・・・?
2007.12.22(Sat)12:04|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
