
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#34 亜麻の実(フラックスシード)

メテオ・オーケベックさん、こんにちは。

1kgで300円もしないって、超安価ですねぇ。
カナダは健康産業がかなり盛んな様子なので、当然なのかもしれません。
それにしても、すごい効果ですね。亜麻の実には知られざるパワーがまだまだあるのかも知れませんねv-410
2006.05.28(Sun)18:30|Sophie編集Top↑

#33 亜麻の実(フラックスシード)

コンニチワ!
ケベックに住んでいるメテオです。カナダの食品によくオメガ3入りと記されているのを見かけます。半月前、スーパーで1kg300円もしなかったので買ってみて毎食スプーン1さじ取ってます。その結果、異変が起きました!変な話ですけど便臭が消え、かかとのガサガサも減ってきた。恋人のフケも口臭も消え、活字嫌いだったのに本を読むようになったのです。とりあえず個人的な臨床実験として1年ぐらいは続けてみようと思います。
2006.05.28(Sun)04:09|メテオ・オーケベック編集Top↑

#8 亜麻の実(フラックスシード)

鳥さん、コンニチハ!

ベジタリアン、マクロビアンになろうとしてもなれない、情けない食いしん坊のソフィですv-393 でも、カラダに良い物を美味しく食べよう!という気持ちは、誰にも負けませんよ~!
レシピだけではなく、『気持ちのいい生活』ができるような様々なトピックを立てていこうと思っていますので、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。お待ちしています!

追伸:小旅行による不在のため、亜麻の実レシピは月曜日以降アップの予定で~す!
2006.05.05(Fri)22:07|Sophie編集Top↑

#7 亜麻の実(フラックスシード)

ソフィさん はじめまして!
記事、デザイン、雰囲気・・・全てが素敵なblogですね。
取り上げられているキヌア、亜麻の実など、珍しい健康食材に興味津々です。
亜麻の実レシピ、楽しみ~!v-521
2006.05.05(Fri)05:49|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#17 タヌキ印の青芋そば饅頭

先日の『青芋』との衝撃的な出会いから、自称『料理研究家』(他称『実験オタクの料理下手』)の血が騒いでおりました。 青芋の季節はもう終わってしまったのだろうと半分諦めながらも、執念で見つけました。この貴重な1kgの青芋は全て実験材料として使われることになり .....続きを読む
2008.02.16(Sat)07:24|異邦人の食卓Top↑

#1 ソフィさんちでお昼ごはん  dejuner chez Sophie

今日のお昼はリンク先ブログ”ソフィな気分”のソフィさんちにお呼ばれ。シェフソフィが,なんちゃってマクロビアンの私の為に腕をふるってくれたのは...  カクテルサラダ、二層に分れたカクテルの中身は、キュービックカットのきゅうりとそぼろ豆腐にパセリがちりばめ .....続きを読む
2006.05.10(Wed)20:06|コム デ マクロビアンTop↑

亜麻の実(フラックスシード)

hareParis max.25℃ / min.13℃

「リネン」の原料などとして知られる亜麻の実
日本でも人気上昇中のようですね。亜麻仁油(フラックスオイル)や粉末サプリ、亜麻の実パンがあるかと思えば亜麻の実入りのルームシューズまで…日本人の研究心には脱帽です。

LeCreuzet人気の秘密はやはり亜麻の実に含まれるオメガ3で、細胞を柔らかくして血液の流れを良くしたり、疲労物質を排出して代謝を高める等々、「食べなきゃ損!」と言わずにはいられません。また最近ではリグナンという物質が、乳がん・大腸がん発生の予防や更年期障害特有のホットフラッシュの軽減に効果がある、とも言われています。
その反面、この亜麻の実に含まれるシアンの毒素が問題になり、日本では十分な加熱加工がなされていないものは輸入禁止になったりしているのも事実のようです。必要以上に大量摂取するのは考えもの…ということなのでしょう。

フランスでは有機栽培(AGRICULTURE BIOLOGIQUEoto)の亜麻の実が自然食品店で簡単に手に入るので、ソフィもキッチンの片隅に常備しているんですが、始めはゴマのようなあの粒々の亜麻の実を片手に「何かにふりかけたり、混ぜたりする以外に使い道があるのかなぁ?」と思っていました。ところが! いろいろと研究(?!)を重ねるうちに、おもしろくて美味しい使い方を次々に発見!
ソフィの開発レシピは、後日アップで~す。
食材05.04(Thu)23:30コメント(4)トラックバック(2)Top↑

#34 亜麻の実(フラックスシード)

メテオ・オーケベックさん、こんにちは。

1kgで300円もしないって、超安価ですねぇ。
カナダは健康産業がかなり盛んな様子なので、当然なのかもしれません。
それにしても、すごい効果ですね。亜麻の実には知られざるパワーがまだまだあるのかも知れませんねv-410
2006.05.28(Sun)18:30|Sophie編集Top↑

#33 亜麻の実(フラックスシード)

コンニチワ!
ケベックに住んでいるメテオです。カナダの食品によくオメガ3入りと記されているのを見かけます。半月前、スーパーで1kg300円もしなかったので買ってみて毎食スプーン1さじ取ってます。その結果、異変が起きました!変な話ですけど便臭が消え、かかとのガサガサも減ってきた。恋人のフケも口臭も消え、活字嫌いだったのに本を読むようになったのです。とりあえず個人的な臨床実験として1年ぐらいは続けてみようと思います。
2006.05.28(Sun)04:09|メテオ・オーケベック編集Top↑

#8 亜麻の実(フラックスシード)

鳥さん、コンニチハ!

ベジタリアン、マクロビアンになろうとしてもなれない、情けない食いしん坊のソフィですv-393 でも、カラダに良い物を美味しく食べよう!という気持ちは、誰にも負けませんよ~!
レシピだけではなく、『気持ちのいい生活』ができるような様々なトピックを立てていこうと思っていますので、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。お待ちしています!

追伸:小旅行による不在のため、亜麻の実レシピは月曜日以降アップの予定で~す!
2006.05.05(Fri)22:07|Sophie編集Top↑

#7 亜麻の実(フラックスシード)

ソフィさん はじめまして!
記事、デザイン、雰囲気・・・全てが素敵なblogですね。
取り上げられているキヌア、亜麻の実など、珍しい健康食材に興味津々です。
亜麻の実レシピ、楽しみ~!v-521
2006.05.05(Fri)05:49|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

亜麻の実(フラックスシード) のトラックバックアドレス

#17 タヌキ印の青芋そば饅頭

先日の『青芋』との衝撃的な出会いから、自称『料理研究家』(他称『実験オタクの料理下手』)の血が騒いでおりました。 青芋の季節はもう終わってしまったのだろうと半分諦めながらも、執念で見つけました。この貴重な1kgの青芋は全て実験材料として使われることになり .....続きを読む
2008.02.16(Sat)07:24|異邦人の食卓Top↑

#1 ソフィさんちでお昼ごはん  dejuner chez Sophie

今日のお昼はリンク先ブログ”ソフィな気分”のソフィさんちにお呼ばれ。シェフソフィが,なんちゃってマクロビアンの私の為に腕をふるってくれたのは...  カクテルサラダ、二層に分れたカクテルの中身は、キュービックカットのきゅうりとそぼろ豆腐にパセリがちりばめ .....続きを読む
2006.05.10(Wed)20:06|コム デ マクロビアンTop↑
   Top↑
