
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#12 いんげんの亜麻ゴマ和え

これはホントに一押しです。v-218
一口食べて、自画自賛!是非試してみてください。
単品での紹介が多いですが、時々献立も入れるようにしていきたいと思ってます。
これからも、v-521さんにメモしてもらえるレシピ開発に励みますので、楽しみにしててくださいね。
2006.05.15(Mon)19:27|Sophie編集Top↑

#11 いんげんの亜麻ゴマ和え

亜麻ゴマ和え・・・美味しそうですね。φ(.. ) メモメモ
献立でのレシピ紹介( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪ も大変参考になります。v-521
2006.05.15(Mon)09:49|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

いんげんの亜麻ゴマ和え

hareharehareParis max.19℃ / min.9℃

ヨーグルトトッピングにした亜麻の実が残っていたので、早速夕飯に再利用してみることにしました。すっていない亜麻の実をご飯に加えて炊いただけでも美味しいのですが、参加中のレシピブログのテーマが『わたしの旬レシピ』。早速旬のさやいんげんを使って、ソフィ特製の和食メニューに挑戦です!

croquetteこのレシピを思いついたきっかけは、すった亜麻の実を何かに混ぜると不思議な粘り気がでるため(たぶんコレがリグナン?)、絶対和え物に使える、と思ったからなんですよ。この第六感が見事に的中、とっても美味しいいんげんの亜麻ゴマ和えの出来上がり!
本日の夕飯はこのいんげんの亜麻ゴマ和えに、お豆腐ステーキのあんかけ、そしてキヌアを入れて炊いたご飯…という、とってもヘルシーなメニューと相成りました。
亜麻ゴマ和えの作り方はとっても簡単…

おいしい・かんたん 和食大好き! (野崎 洋光 著)

あの「分とく山」野崎料理長による
家庭の和食の入門編
*
材料(4人分):
いんげん 200g
<A>
炒りごま 大さじ1
炒り亜麻の実 大さじ1
だし 大さじ1と1/2
しょうゆ  小さじ2
砂糖 少々(ソフィはさとうきびのブラウンシュガーを使用)

作り方:
(1) いんげんは筋をとり、塩をひとつまみ(分量外)入れた熱湯で3~5分ゆで、ざるに広げて手早く冷ます。(ゆで過ぎは禁物!)
(2) いんげんが長い場合は、半分の長さに切る。
(3) ゴマと亜麻の実はフライパンに入れて弱火で炒ってから、すり鉢でする。<A>の調味料を加えて更にする。
(4) (3)でいんげんを和える。
レシピ05.13(Sat)20:57コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#12 いんげんの亜麻ゴマ和え

これはホントに一押しです。v-218
一口食べて、自画自賛!是非試してみてください。
単品での紹介が多いですが、時々献立も入れるようにしていきたいと思ってます。
これからも、v-521さんにメモしてもらえるレシピ開発に励みますので、楽しみにしててくださいね。
2006.05.15(Mon)19:27|Sophie編集Top↑

#11 いんげんの亜麻ゴマ和え

亜麻ゴマ和え・・・美味しそうですね。φ(.. ) メモメモ
献立でのレシピ紹介( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪ も大変参考になります。v-521
2006.05.15(Mon)09:49|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
