
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#26 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

写真にあった、チョコレート色のものと、金色のものがあります。金色の方はもっとごまっぽいですよ。
美味しくて体にいいっていうのが嬉しいですよねv-410
2006.05.21(Sun)20:24|Sophie編集Top↑

#25 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

こんにちは
さっそく亜麻の実のリンクからとんでみました。
とっても勉強になりました!
ありがとうございます。

日本では実はあまりみかけませんが、
カナダではマフィンに入っていたようなきがします・・・(たぶん)

でも「flax seed oil」は脳に良いということで、両親に
買ったことがありました。
その時はサラダのドレッシングに使いました。
ほんとうにゴマみたいに香ばしくておいしかったので
今度は「実」を使ってみたいです!!

また遊びにきま~す
2006.05.21(Sun)14:56|いとい編集Top↑

#22 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

kirikalingさん、
『チャーキヌア』『コロッケ』、試してくれてありがとう。張り合い出るわv-407
プツプツ、プルプル、すっかりドツボに嵌ってます。
亜麻ゴママヨで、早速プルプルしてみてね。シラタキ入れたら更にプリプリ?
次回はガレットのレシピをアップするので、楽しみに待っててね。
2006.05.19(Fri)20:03|Sophie編集Top↑

#21 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

eribleucocoさんのところで見て気になってたんですよ~、甘いぷるぷるソース。早速作ってみますっ!
私もキノアのガレットのレシピ欲しいワ。ソフィさんのレシピで作ったキノアのカレーチャーハンとコロッケは大成功でした。あのプツプツ感がたまりません。
プツプツとかプルプルって大好き!!
2006.05.19(Fri)02:39|kirikaling編集Top↑

#20 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

いといさん、はじめまして。
コチラこそ、わざわざお越しいただいて恐縮です。

確かに「亜麻の実」は日本ではあまり見かけませんよね。インターネット通販でもあまりないようなのですが、『材料』の中の「亜麻の実」のリンクから飛んでいただければ、ひとつ参考にご覧いただけると思います。

いといさんのように専門家ではありませんので、こちらこそいろいろと教えていただけるとウレシイです。ブログにもお邪魔させていただきますので、これを機にどうぞよろしくお願いしますv-410
2006.05.19(Fri)02:25|Sophie編集Top↑

#19 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

はじめまして
健康は食事からに賛同していただき、ありがとうございました

きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダがとってもおいしそうで興味津々です。
でも「亜麻の実」ってみたことないのですが、頑張って探してみますね!

これからもよろしくおねがいします。
2006.05.18(Thu)22:26|いとい編集Top↑

#18 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

v-119eribleucocoちゃん
お褒めの言葉ありがとう! ソフィの料理でも、マクロビの方に美味しく食べてもらえたなんて、ますますウレシクなっちゃいます。レパートリー、がんばって増やしま~すv-271

v-119鳥さん
おっしゃるとおり豆乳クリームって、豆乳からできた生クリームですv-407たぶん自然食品店できっと見つかると思いますよ。とってもサッパリしたお味で、使いやすいのでお勧めです!

v-237材料に記入漏れがあったので、再確認してください。ゴメンナサイ。
2006.05.18(Thu)16:39|Sophie編集Top↑

#17 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

美味しそうです!完全にツボです。コレ。v-521
ソースにも工夫がありフランス風な感じですね。

豆乳クリームというのも初耳でした。(生クリームの豆乳版ですか?)色々活用できそうですね。
2006.05.18(Thu)05:57|編集Top↑

#16 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

本当に美味しかったですう! これからの季節に最適かもね。レシピを見て試してみま〜す☆ キノアのガレットも美味しくって、お呼ばれした夜に早速試したのに、失敗だったので、レシピ欲しいわア。きっと豆乳クリームがポイントな気がする...。
2006.05.18(Thu)02:48|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

haretokidokihareParis max.22℃ / min.15℃

lin先日ひさしぶりに、お友達のeribleucocoちゃんが遊びに来てくれました。

「お友達が来る!」となると、いつも以上に料理欲がわいてしまうソフィです。ところがeribleucocoちゃん、今マクロビ一筋。特に卵が使えないので、これはメニューに一工夫しなくては・・・。マクロビパーフェクトメニューは敷居が高すぎるので、彼女のお許しを得て、ソフィ風ベジランチプレートと相成りました。
今日はこのプレートの中から、好評だった『きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ』(写真右)をご紹介します!

メニュー材料に記入漏れがあったため、修正しています。メモされた方、もう一度ご覧くださいね。ゴメンナサイ。~ソフィ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・

*
材料(2人分):
きゅうり 2本
木綿豆腐 1/3丁
エシャロットまたは玉ねぎのみじん切り 小さじ1杯
パセリのみじん切り 少々
トマト(飾り用) 少々
<ソース>
黒ごままたは白ごま 大さじ1
亜麻の実 大さじ1
麦味噌(なければ合わせ味噌でも可) 大さじ1/2
豆乳クリーム(液体状のもの) 大さじ1
塩 少々
砂糖 少々

作り方:
(1) きゅうりは塩を振ってから板ずりし、1cmくらいのさいころに切る。
(2)木綿豆腐を水切りしてから、手でくずしながら、細かくちぎる。
(3) (1)と(2)、エシャロットまたは玉ねぎのみじん切り(玉ねぎの場合は水にさらす)、パセリのみじん切りを合わせ混ぜて、冷やしておく。
(4) ソースを作る。『いんげんの亜麻ゴマ和え』の要領ですったゴマと亜麻の実に、他の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
(5) (4)のソースをグラスの底に敷き、(3)をその上に盛り付け、彩りにトマトのくし切りを添える。

マヨネーズと言うものの、卵も油も使わないスーパーヘルシー感覚。亜麻の実の粘り気が、不思議とマヨネーズを思わせてくれる、マクロビ派にもお奨めのレシピです。
レシピ05.17(Wed)23:43コメント(9)トラックバック(0)Top↑

#26 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

写真にあった、チョコレート色のものと、金色のものがあります。金色の方はもっとごまっぽいですよ。
美味しくて体にいいっていうのが嬉しいですよねv-410
2006.05.21(Sun)20:24|Sophie編集Top↑

#25 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

こんにちは
さっそく亜麻の実のリンクからとんでみました。
とっても勉強になりました!
ありがとうございます。

日本では実はあまりみかけませんが、
カナダではマフィンに入っていたようなきがします・・・(たぶん)

でも「flax seed oil」は脳に良いということで、両親に
買ったことがありました。
その時はサラダのドレッシングに使いました。
ほんとうにゴマみたいに香ばしくておいしかったので
今度は「実」を使ってみたいです!!

また遊びにきま~す
2006.05.21(Sun)14:56|いとい編集Top↑

#22 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

kirikalingさん、
『チャーキヌア』『コロッケ』、試してくれてありがとう。張り合い出るわv-407
プツプツ、プルプル、すっかりドツボに嵌ってます。
亜麻ゴママヨで、早速プルプルしてみてね。シラタキ入れたら更にプリプリ?
次回はガレットのレシピをアップするので、楽しみに待っててね。
2006.05.19(Fri)20:03|Sophie編集Top↑

#21 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

eribleucocoさんのところで見て気になってたんですよ~、甘いぷるぷるソース。早速作ってみますっ!
私もキノアのガレットのレシピ欲しいワ。ソフィさんのレシピで作ったキノアのカレーチャーハンとコロッケは大成功でした。あのプツプツ感がたまりません。
プツプツとかプルプルって大好き!!
2006.05.19(Fri)02:39|kirikaling編集Top↑

#20 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

いといさん、はじめまして。
コチラこそ、わざわざお越しいただいて恐縮です。

確かに「亜麻の実」は日本ではあまり見かけませんよね。インターネット通販でもあまりないようなのですが、『材料』の中の「亜麻の実」のリンクから飛んでいただければ、ひとつ参考にご覧いただけると思います。

いといさんのように専門家ではありませんので、こちらこそいろいろと教えていただけるとウレシイです。ブログにもお邪魔させていただきますので、これを機にどうぞよろしくお願いしますv-410
2006.05.19(Fri)02:25|Sophie編集Top↑

#19 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

はじめまして
健康は食事からに賛同していただき、ありがとうございました

きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダがとってもおいしそうで興味津々です。
でも「亜麻の実」ってみたことないのですが、頑張って探してみますね!

これからもよろしくおねがいします。
2006.05.18(Thu)22:26|いとい編集Top↑

#18 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

v-119eribleucocoちゃん
お褒めの言葉ありがとう! ソフィの料理でも、マクロビの方に美味しく食べてもらえたなんて、ますますウレシクなっちゃいます。レパートリー、がんばって増やしま~すv-271

v-119鳥さん
おっしゃるとおり豆乳クリームって、豆乳からできた生クリームですv-407たぶん自然食品店できっと見つかると思いますよ。とってもサッパリしたお味で、使いやすいのでお勧めです!

v-237材料に記入漏れがあったので、再確認してください。ゴメンナサイ。
2006.05.18(Thu)16:39|Sophie編集Top↑

#17 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

美味しそうです!完全にツボです。コレ。v-521
ソースにも工夫がありフランス風な感じですね。

豆乳クリームというのも初耳でした。(生クリームの豆乳版ですか?)色々活用できそうですね。
2006.05.18(Thu)05:57|編集Top↑

#16 きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

本当に美味しかったですう! これからの季節に最適かもね。レシピを見て試してみま〜す☆ キノアのガレットも美味しくって、お呼ばれした夜に早速試したのに、失敗だったので、レシピ欲しいわア。きっと豆乳クリームがポイントな気がする...。
2006.05.18(Thu)02:48|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
