
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#157 スプラウト

v-119Petits poisさん、こんにちは。

スプラウター、便利ですよ~。もやしも簡単にできちゃいます。
スプラウターで栽培すると、ちょっとクネクネ曲がってしまうので、すくすく真っ直ぐ育てたいものは、底が平らなザルに脱脂綿を薄く敷いたものを使用すると良いようです。これだと弱い流水で毎日簡単に洗えます。

アルファルファはアルファルファだと思っていたので、考えてもみませんでしたv-402
アルファルファ (Alfalfa、学名Medicago sativa) は、マメ科ウマゴヤシ属の植物(多年草)。和名はムラサキウマゴヤシ(紫馬肥やし)だそうです。なんだかあんまり美味しそうじゃない和名ですね。

v-119joliemamさん、こんにちは。

スプラウトは日本でも人気があるので、スプラウターも園芸屋さんで簡単に見つかるかもしれませんね。
球根と共にブロッコリー、そばなどのスプラウト種も一緒にお買い物かごに入れてください。サラダ作りが楽しくなること請け合いですv-392
2006.10.22(Sun)16:21|Sophie編集Top↑

#156 スプラウト

スプラウター、またまたそんな容器があるなんて? 
短日で3種類も収穫できれば、小躍りしたいぐらいです。

園芸店かな? 秋植えの球根も買わなければで、いい機会です。 だめもとで、遊びに出かけましょう。
2006.10.22(Sun)11:56|joliemam編集Top↑

#155 スプラウト

あれ『スプラウター』というのですか!
BIOのお店で見て気になっていたのです。
ソフィさんの活用ぶりを見たら欲しくなってしまいました。
買っちゃおっかな~!
ところでアルファルファは何を発芽させたものなのですか??
2006.10.22(Sun)00:08|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

スプラウト

kumoritokidokiame Paris 18℃

BIOのお店でドイツ製の『スプラウター』を買ってからというもの、何でも発芽させて楽しいでいるソフィ。
このスプラウター、3段重箱式でとっても便利。一番上の段に水を入れると、自動的に下2段を水が通過し、最下段の容器に余分な水が流れ落ちる仕組み。

20060521223613.jpg今栽培しているのは亜麻、水クレソン、緑豆、レンズ豆など発芽後3~7日で食べられるものばかり。少しずつ時期をずらして発芽させれば、大体2日に一度は収穫できます。必ずどこかの段に入っているのは、ソフィのサラダには必需品となっている、植物繊維が豊富な『アルファルファ』。
右の写真は亜麻の実を発芽させたもの。スプラウトなのに、ナッツっぽい味がして美味。

スプラウトは成長した野菜と比較するとビタミン、ミネラルなどの栄養分がギュッと凝縮されていて、少量で栄養が摂れるから野菜嫌いさんには絶対お奨め。ちょっと芽がで始めた赤ちゃんスプラウト、可愛いですよね。成長が早いから毎日変化が楽しめるし、収穫後すぐに食べられるので、みずみずしいのがいいですね。

フランスは日本に比べると、スプラウトへの関心はまだまだ薄いようですが、ちょっとオシャレなパリのファーストフード店『COJEAN』ではインテリアとしても上手に活用され、店内に彩を添えています。

ちょっと話は逸れますが、COJEANはミネラルウォーターの種類も豊富。中でも酸素濃度が35倍というオランダのOGO stilliconの丸いボトルが可愛いです。

OGO still
酸素濃度35倍を誇るボトルドウォーター
丸いデザインボトルもオシャレ

スプラウト10.20(Fri)10:38コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#157 スプラウト

v-119Petits poisさん、こんにちは。

スプラウター、便利ですよ~。もやしも簡単にできちゃいます。
スプラウターで栽培すると、ちょっとクネクネ曲がってしまうので、すくすく真っ直ぐ育てたいものは、底が平らなザルに脱脂綿を薄く敷いたものを使用すると良いようです。これだと弱い流水で毎日簡単に洗えます。

アルファルファはアルファルファだと思っていたので、考えてもみませんでしたv-402
アルファルファ (Alfalfa、学名Medicago sativa) は、マメ科ウマゴヤシ属の植物(多年草)。和名はムラサキウマゴヤシ(紫馬肥やし)だそうです。なんだかあんまり美味しそうじゃない和名ですね。

v-119joliemamさん、こんにちは。

スプラウトは日本でも人気があるので、スプラウターも園芸屋さんで簡単に見つかるかもしれませんね。
球根と共にブロッコリー、そばなどのスプラウト種も一緒にお買い物かごに入れてください。サラダ作りが楽しくなること請け合いですv-392
2006.10.22(Sun)16:21|Sophie編集Top↑

#156 スプラウト

スプラウター、またまたそんな容器があるなんて? 
短日で3種類も収穫できれば、小躍りしたいぐらいです。

園芸店かな? 秋植えの球根も買わなければで、いい機会です。 だめもとで、遊びに出かけましょう。
2006.10.22(Sun)11:56|joliemam編集Top↑

#155 スプラウト

あれ『スプラウター』というのですか!
BIOのお店で見て気になっていたのです。
ソフィさんの活用ぶりを見たら欲しくなってしまいました。
買っちゃおっかな~!
ところでアルファルファは何を発芽させたものなのですか??
2006.10.22(Sun)00:08|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
