
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#41 ギリシャ美味しいもの探しの旅~すべりひゆの巻(1)

Petits poisさん、こんにちは。

『Pourpier』本当に美味しいですよ。ネバヌメがお好きなら、絶対お勧め!
パリでの入手は無理でしょうね。農家に知り合いでもいればもらえるかもしれませんけど・・・
http://www.graines-baumaux.fr/
では種が買えるようです。
2006.06.21(Wed)00:28|Sophie編集Top↑

#40 ギリシャ美味しいもの探しの旅~すべりひゆの巻(1)

どちらのサラダもおいしそうですね~!
プラマイゼロでもおいしければオッケーですよ(笑)
すべりひゆってはじめて聞きました。フランスでも買えたらいいのに。
その食感とっても気になります、、、。ネバヌメは大好きなので。

まだまだ続きそうな旅話、楽しみにしています~♪
2006.06.20(Tue)22:56|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ギリシャ美味しいもの探しの旅~すべりひゆの巻(1)

haretokidokihareParis max.23℃ / min.15℃

pourpier1.jpg今回のギリシャ旅行の目的の一つは『すべりひゆ(仏名Pourpier)を食する』こと。
家庭菜園を趣味にしているフランスの友人から、植物としては珍しくオメガ3脂肪酸を含んでいる、と聞いてから、ずっと気にかかっていたすべりひゆ。コレステロール値を下げるには効果的な食物と言われています。
ギリシャのごはん』のSalahiさんが紹介されているすべりひゆのサラダを見て、どんな味なのかと想像は勝手に膨らむばかり。ところが、畑の雑草扱いのすべりひゆ…パリでは入手不可能!売られているのを見たことがないのです。フランスでも南の方ではたまに見つかるそうですが、モンプリエ在住の友人に聞いたところ、マルシェでは見かけたことがないそう。どなたかフランスでPourpierの入手方法をご存知でしたら、是非ご一報ください!

pourpier2.jpgアテネの友人宅近くのマルシェですべりひゆを見たときは、憧れのスターにでも会ったようなトキメキを感じてしまいました。
早速お昼に2種類のサラダに挑戦。すべりひゆを洗ってつまみ食い。肉厚な葉をちょっと歯でしごいてみると、不思議なヌメヌメ感が…『体にいいぞ!』って主張してます。これってオクラなどに含まれるムチンなのかな?
一束の半分のすべりひゆに小さく切った紫たまねぎ、トマト、アボカドを混ぜ、醤油、レモン汁、オリーブオイルのドレッシングで頂きました。食感はシャキシャキなんだけど、噛んでみるとネバネバ・ヌメヌメ。残りの半分はロックフォール、ヨーグルト、おろしにんにく、ワインヴィネガー、オリーブオイルを適当に混ぜた、ちょっとこってりソースで頂きました。美味しかったけど、折角オメガ3がコレステロールを下げてくれても、またロックフォールでコレステロールアップだから、結局プラスマイナスゼロかな…
実はこの日はすべりひゆ三昧で、夜はスープを作ったのですが、ちょっと長くなるのでレシピは次回ご紹介しますね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 体にいい食べ物へ
体にいい食べ物


食材06.20(Tue)21:16コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#41 ギリシャ美味しいもの探しの旅~すべりひゆの巻(1)

Petits poisさん、こんにちは。

『Pourpier』本当に美味しいですよ。ネバヌメがお好きなら、絶対お勧め!
パリでの入手は無理でしょうね。農家に知り合いでもいればもらえるかもしれませんけど・・・
http://www.graines-baumaux.fr/
では種が買えるようです。
2006.06.21(Wed)00:28|Sophie編集Top↑

#40 ギリシャ美味しいもの探しの旅~すべりひゆの巻(1)

どちらのサラダもおいしそうですね~!
プラマイゼロでもおいしければオッケーですよ(笑)
すべりひゆってはじめて聞きました。フランスでも買えたらいいのに。
その食感とっても気になります、、、。ネバヌメは大好きなので。

まだまだ続きそうな旅話、楽しみにしています~♪
2006.06.20(Tue)22:56|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
