
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#49 ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

v-119salahiさん
こんにちは!
このサリコルヌ、これといった独特な風味はないんですよ。しいて言えば、海草っぽい風味?海水を吸って育つので当然かもしれませんけど、海草風味なのに野菜感覚・・・っていうのが、ちょっと新鮮ですv-410

ぜひぜひ生のサリコルヌを収穫して、サラダや和え物に利用してみてください。瓶詰めのものとは比べ物にならないシャキシャキ感が楽しめますよ~!

v-119いといさん
リンクどうもありがとうございましたv-411
こちらこそ、突然のお願いを聞いていただいて感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

私もいろいろとインターネットで検索してみたのですが、北海道で天然記念物に指定されているくらいですから、食用なんてもってのほかv-405でしょうね・・・。

次の記事の種明かしになってしまうのですが、たぶん生のサリコルヌは、日本なら『おかひじき』の食感に近いような気がします。次回ちょっとしたレシピをご紹介する予定ですので、おかひじきで試してみてくださいね!
2006.07.05(Wed)19:55|Sophie編集Top↑

#48 ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

こんにちは☆
リンクのお返事がおそくなってしまって
ごめんなさ~い
しかもお返事をする前に、勝手にNatural Lifeに
リンクをはらせていただいちゃいました・・・
ほんとうにごめんなさ~い

ところで、サルコリヌ。
興味津々!!
だけどにほんでは手に入らなさそうですね・・・
ざんね~ん
2006.07.05(Wed)19:22|いとい編集Top↑

#47 ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

サリコルヌの方は食べたことがないので、すごく気になります!これは独特な風味などありますか?
私はあまり使いこなせてないので、ソフィさんのレシピが楽しみです。
2006.07.05(Wed)19:07|salahi編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

hareParis max.31℃ / min.20℃

またまた美味しいものを探して、ブルターニュにたどり着きました。ブルターニュ…とは言っていますが、正確にはブルターニュのすぐ下、ロワール・アトランティック地方のPORNIC、LA BAULE、LE CROISIC等々、アテネとはまた趣の異なった海辺の散策です。

salicorneブルターニュはもちろんですが、このロワール・アトランティックも牡蠣や海すずき、舌平目を始め、魚介類のの美味しいことで有名です。そんな海の幸の宝庫から、今回は知る人ぞ知る、ちょっと不思議な食べ物をご紹介します。
その名も『サリコルヌ(SALICORNE)』。『ギリシャのごはん』に紹介されていた塩味の草の一つで、このソフィのブログでも少し話しに出た海塩田などの泥湿地に群生しており、秋に赤く色づくことから、日本ではサンゴ草と呼ばれているようです。太陽の下、海水を吸い上げて育つ植物だけあって、ミネラルやビタミンA、C、Dがたっぷり、まさに身体に必要な成分を凝縮している植物なのです。

salicorne一般的にはピクルス風に酢漬けしたものやそのまま水煮した瓶詰めが数多く出回っていますが、ごく稀にパリのマルシェ(魚屋さん)で、生のサリコルヌを見かけることがあります。ソフィは酢漬けがお気に入りなのですが、市販のものは歯ごたえがなく、ちょっと不満…。今回は残念ながら行くことができなかったのですが、以前ゲランド(GUELAND)の海塩田地帯を散策した時に、海塩田主のおばさんが道端で売っていた酢漬けの瓶詰めは天下一品!シャキシャキとしたサリコルヌが何とも言えず美味しかったのを、今でも思い出します。

そのままサラダのトッピングにしたり、ソースに加えたり、と利用範囲も多そうなサリコルヌ。早速新レシピの開発をしなくっちゃ!!

追記:北海道のオホーツクにはサリコルヌの群生地帯があるそうなのですが、特別天然記念物に指定されているため、収穫禁止とのことです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 体にいい食べ物へ
体にいい食べ物

気分転換07.03(Mon)20:18コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#49 ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

v-119salahiさん
こんにちは!
このサリコルヌ、これといった独特な風味はないんですよ。しいて言えば、海草っぽい風味?海水を吸って育つので当然かもしれませんけど、海草風味なのに野菜感覚・・・っていうのが、ちょっと新鮮ですv-410

ぜひぜひ生のサリコルヌを収穫して、サラダや和え物に利用してみてください。瓶詰めのものとは比べ物にならないシャキシャキ感が楽しめますよ~!

v-119いといさん
リンクどうもありがとうございましたv-411
こちらこそ、突然のお願いを聞いていただいて感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

私もいろいろとインターネットで検索してみたのですが、北海道で天然記念物に指定されているくらいですから、食用なんてもってのほかv-405でしょうね・・・。

次の記事の種明かしになってしまうのですが、たぶん生のサリコルヌは、日本なら『おかひじき』の食感に近いような気がします。次回ちょっとしたレシピをご紹介する予定ですので、おかひじきで試してみてくださいね!
2006.07.05(Wed)19:55|Sophie編集Top↑

#48 ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

こんにちは☆
リンクのお返事がおそくなってしまって
ごめんなさ~い
しかもお返事をする前に、勝手にNatural Lifeに
リンクをはらせていただいちゃいました・・・
ほんとうにごめんなさ~い

ところで、サルコリヌ。
興味津々!!
だけどにほんでは手に入らなさそうですね・・・
ざんね~ん
2006.07.05(Wed)19:22|いとい編集Top↑

#47 ブルターニュ美味しいもの探しの旅~サリコルヌの巻(1)

サリコルヌの方は食べたことがないので、すごく気になります!これは独特な風味などありますか?
私はあまり使いこなせてないので、ソフィさんのレシピが楽しみです。
2006.07.05(Wed)19:07|salahi編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
