
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#75 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

メルシー! ラップで落とし蓋ね。よくジャム作りにあるテクと理論は一緒ですね。
そう言えば、先日ペンキを買った時も、「使いかけのペンキはきっちり蓋して逆さにしておくと保存がきく」と言われました。これもジャム作りお婆ちゃんテクと一緒!と思ったのだけど、要は空気にふれる分を少なくするわけだ...なるほど、なるほど...。
(失礼、ひとりで納得してマス...。)
2006.08.01(Tue)22:24|eribleucoco編集Top↑

#74 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

v-119eribleucocoちゃん、おひさしぶり!

私は辛味系のものが好きなので、冷蔵庫で腐らせてしまうことはないんですが、確かに毎日使うものじゃないですよねぇ。でも豆板醤もハリサもか開封してからでも、かなり持ちますよv-392

豆板醤などの瓶詰めのものは、開封した後、瓶の中身ができるだけ空気に触れないようにすることで長持ちします。ラップとかで中身の表面を押さえながら覆ってから、きっちり蓋をしてみてください。かびとかが生えにくくなって、普通より長く保存できること請け合いです!
2006.08.01(Tue)21:35|Sophie編集Top↑

#73 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

そうか!豆板醤を使うテクですね、ふむふむ...。だけど、豆板醤買うといっつも一瓶使い切らずに冷蔵庫の奥の方〜で賞味期限を切らしてしまう。クスクスのアリッサも一緒、こういうの毎日は使えないしなあ...。何か良いアイデア無いですか?
2006.08.01(Tue)19:04|eribleucoco編集Top↑

#70 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

Sofianさん、フランスにも住んでいらしたんですね。
確かにパリでは特殊なお野菜以外は殆ど揃うので便利です。
またパリにいらっしゃる事があったら、買いだめしてください。
フラン、懐かしいです。と言っても私はまだ時々フラン計算をしてしまいます。(お婆ちゃんみたい・・・)
2006.07.31(Mon)22:22|Sophie編集Top↑

#68 食材

スウェーデンで特に日本の食材を揃えるのはなかなか難しいですが最低限のモノなら入手可能です。その点パリは便利ですよね。私も昔住んでいたんですよ、まだフランだった時代に。
2006.07.30(Sun)01:29|sofian編集Top↑

#66 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

v-119Sofianさん、こんにちは。

リンクありがとうございました。
海外で強く、逞しく暮らしているSofianさん、素敵です。
いつかスウェーデンにも、遊び行きたいので、SofianさんのBolgでせっせとスウェーデン語の勉強します。
スウェーデンでもアジアンの素材って簡単に揃うんですね。
是非試してみてくださいね。

v-119joliemamさん、こんにちは。

パリの猛暑はひとまずおさまりましたが、夏にはやっぱりピリ辛モノがいいですよね。
日本バージョン、ベトナムバージョンと色々アレンジして、joliemamオリジナルを開発してください。


2006.07.29(Sat)19:16|Sophie編集Top↑

#65 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

猛暑の夏にピッタリ。トライしましょう。切らしている豆板醤を買ってきて実行。特に暑い最中の昼食に食が進みそう。ベトナム風も一考かも。試し作りのうちに、自分流のアレンジも生まれてくれば言う事なしと、トライする気になった事が収穫。さて、お味は?乞うご期待です。
2006.07.29(Sat)08:19|joliemam編集Top↑

#64 こんにちは

名前が似ていて以前から気になっていました。素敵なブログですね。名前だけでなく嗜好も似ているような親近感を覚えて今日はリンクさせていただきました。ジャージャー麺食べたい!これなら材料も問題なく揃いそうなので夏のうちに一度作ってみたいです。
2006.07.28(Fri)18:04|sofian編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

hareParis 27℃

パスタ、お蕎麦、うどん…とにかく麺類には目がないソフィ。
中華麺も例外ではないのですが、ラーメンとなるとちょっとカロリーが気になります。
そこで何とか美味しく、カロリー控えめの中華そばができないかな?とばかり、お気に入りのベジミートを利用して、お肉抜きのヘルシー感覚ジャージャー麺にトライ! 暑い夏にピッタリのレシピです。

中華麺の代わりにeribleucocoちゃんのように手延べそうめんを使ったり、プチポワさんみたいにベトナム風にアレンジしても、一味違った麺レシピになりそうですね。

<材料(4人分)>jahjahmen
ベジミート
(ひき肉状のもの) 80g
冷やし中華麺icon 4人分
長ネギ 30g
ショウガ 1片
きゅうり 1本
豆板醤 少々
サラダ油 適宜
ゴマ油 少々
*合わせ調味料
八丁味噌 60g
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
鶏がらスープの素icon 小さじ1/3
水 50ml
にほんブログ村 トラックバックテーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ


*
<作り方>
(1)ベジミートのもどし方を参照して、柔らかくもどしておく。
(2)長ネギとショウガをみじん切りにする。合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤と長ネギ、ショウガを炒め、香りが出たらベジミートを加えて更に炒める。
(4)合わせ調味料を加え、焦がさないように煮詰めます。照りが出てきたらゴマ油を加え、フライパンから取り出して冷ます。
(5)中華麺はたっぷりの湯で茹で、水洗いする。よく水気をきって、ゴマ油(分量外)をまぶす。
(6)皿に麺を盛り、(3)ときゅうりの千切りをのせる。
レシピ07.28(Fri)10:48コメント(8)トラックバック(0)Top↑

#75 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

メルシー! ラップで落とし蓋ね。よくジャム作りにあるテクと理論は一緒ですね。
そう言えば、先日ペンキを買った時も、「使いかけのペンキはきっちり蓋して逆さにしておくと保存がきく」と言われました。これもジャム作りお婆ちゃんテクと一緒!と思ったのだけど、要は空気にふれる分を少なくするわけだ...なるほど、なるほど...。
(失礼、ひとりで納得してマス...。)
2006.08.01(Tue)22:24|eribleucoco編集Top↑

#74 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

v-119eribleucocoちゃん、おひさしぶり!

私は辛味系のものが好きなので、冷蔵庫で腐らせてしまうことはないんですが、確かに毎日使うものじゃないですよねぇ。でも豆板醤もハリサもか開封してからでも、かなり持ちますよv-392

豆板醤などの瓶詰めのものは、開封した後、瓶の中身ができるだけ空気に触れないようにすることで長持ちします。ラップとかで中身の表面を押さえながら覆ってから、きっちり蓋をしてみてください。かびとかが生えにくくなって、普通より長く保存できること請け合いです!
2006.08.01(Tue)21:35|Sophie編集Top↑

#73 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

そうか!豆板醤を使うテクですね、ふむふむ...。だけど、豆板醤買うといっつも一瓶使い切らずに冷蔵庫の奥の方〜で賞味期限を切らしてしまう。クスクスのアリッサも一緒、こういうの毎日は使えないしなあ...。何か良いアイデア無いですか?
2006.08.01(Tue)19:04|eribleucoco編集Top↑

#70 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

Sofianさん、フランスにも住んでいらしたんですね。
確かにパリでは特殊なお野菜以外は殆ど揃うので便利です。
またパリにいらっしゃる事があったら、買いだめしてください。
フラン、懐かしいです。と言っても私はまだ時々フラン計算をしてしまいます。(お婆ちゃんみたい・・・)
2006.07.31(Mon)22:22|Sophie編集Top↑

#68 食材

スウェーデンで特に日本の食材を揃えるのはなかなか難しいですが最低限のモノなら入手可能です。その点パリは便利ですよね。私も昔住んでいたんですよ、まだフランだった時代に。
2006.07.30(Sun)01:29|sofian編集Top↑

#66 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

v-119Sofianさん、こんにちは。

リンクありがとうございました。
海外で強く、逞しく暮らしているSofianさん、素敵です。
いつかスウェーデンにも、遊び行きたいので、SofianさんのBolgでせっせとスウェーデン語の勉強します。
スウェーデンでもアジアンの素材って簡単に揃うんですね。
是非試してみてくださいね。

v-119joliemamさん、こんにちは。

パリの猛暑はひとまずおさまりましたが、夏にはやっぱりピリ辛モノがいいですよね。
日本バージョン、ベトナムバージョンと色々アレンジして、joliemamオリジナルを開発してください。


2006.07.29(Sat)19:16|Sophie編集Top↑

#65 ベジミートのなんちゃってジャージャー麺

猛暑の夏にピッタリ。トライしましょう。切らしている豆板醤を買ってきて実行。特に暑い最中の昼食に食が進みそう。ベトナム風も一考かも。試し作りのうちに、自分流のアレンジも生まれてくれば言う事なしと、トライする気になった事が収穫。さて、お味は?乞うご期待です。
2006.07.29(Sat)08:19|joliemam編集Top↑

#64 こんにちは

名前が似ていて以前から気になっていました。素敵なブログですね。名前だけでなく嗜好も似ているような親近感を覚えて今日はリンクさせていただきました。ジャージャー麺食べたい!これなら材料も問題なく揃いそうなので夏のうちに一度作ってみたいです。
2006.07.28(Fri)18:04|sofian編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
