
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#93 ベジミートとスイカの皮炒め

joliemamさん、こんにちは!

『スイカのサラダ』でコメントしていただいたとおり、スイカの皮って「瓜」を使ったお料理に代用できますよね。
そう言えば以前、スイカの皮のぬか漬けを食べたことがあるのですが、これが美味しいv-411 まさに白瓜の感覚なんです。もしぬか漬けをやっていらしたら、ぜひトライしてみてくださいね。
2006.08.14(Mon)17:05|Sophie編集Top↑

#92 ベジミートとスイカの皮炒め

スイカ大好き人間です。長い間、夏を待って飽きることなく食してきましたが、皮を献立に? は考えたこともありません。 
思いつきに感心。
早速、実行しましょう。 スープも成程。 
買ってきたばかりのスイカをまな板に乗せてトライです。
2006.08.11(Fri)20:34|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ベジミートとスイカの皮炒め

haretokidokihareParis 23℃

スイカのサラダを作った時の、残りの皮の食べ方を考案中。
スイカの皮には赤い部分以上の利尿作用があり、漢方ではコレステロールを減らす効果があると言われているようなので、簡単にゴミ箱にポイでは勿体無いですね。
いつもは簡単にお漬け物なのですが、炒めたり、煮たりと色々活用できそう。
冬瓜の代わりに入れてスープにしても美味しそうですね。
今日は中途半端に残っていた春雨を使って、ベジミートと一緒に中華風に炒めてみました。(盛り付けが悪くて、春雨がみんな下に固まっちゃいました

20060731170534.jpg<材料(4人分)>
スイカの皮…250g
春雨(戻したもの)…200g
ベジミート(戻したもの)…150g
さやいんげん…120g
生姜…1かけ
ニンニク…1片
植物油…適宜
老酒…小さじ2
鶏がらスープ…大さじ2
オイスターソース…大さじ11/2
豆板醤…小さじ2
醤油…大さじ11/2
砂糖…小さじ 1/2
胡椒…少々
*
<作り方>

(1)ベジミートは戻し方を参照して戻しておく。春雨は熱湯に浸して戻す。さやいんげんは硬めに茹で,食べやすい大きさに切る。
(2)生姜とニンニクはみじん切りに、スイカの皮は外側の緑の部分を除き、半分の厚みにしてから、長さ5cmぐらいの薄切りにする。
(3)WOK鍋に油を熱し、生姜とニンニクを焦がさないように炒める。
(4)ベジミートを加え、焼き色がつくよう強火で炒める。
(5)スイカの皮を加え、柔らかくなるまで炒める。(ベジミートが油を吸ってしまうので、適宜油を足して下さい。)
(6)春雨とさやいんげんを加えて軽く炒める。
(7)残りの調味料を入れ、満遍なく味が行き渡るように混ぜながら2分ほど炒める。

*ベジミートの代わりに鶏肉を使う場合はもう少し味付けを濃くしてください。
*今回はなかったので、パスしましたが、長ネギを入れるとより美味しくなりそう。
レシピ08.11(Fri)19:19コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#93 ベジミートとスイカの皮炒め

joliemamさん、こんにちは!

『スイカのサラダ』でコメントしていただいたとおり、スイカの皮って「瓜」を使ったお料理に代用できますよね。
そう言えば以前、スイカの皮のぬか漬けを食べたことがあるのですが、これが美味しいv-411 まさに白瓜の感覚なんです。もしぬか漬けをやっていらしたら、ぜひトライしてみてくださいね。
2006.08.14(Mon)17:05|Sophie編集Top↑

#92 ベジミートとスイカの皮炒め

スイカ大好き人間です。長い間、夏を待って飽きることなく食してきましたが、皮を献立に? は考えたこともありません。 
思いつきに感心。
早速、実行しましょう。 スープも成程。 
買ってきたばかりのスイカをまな板に乗せてトライです。
2006.08.11(Fri)20:34|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
