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#105 亜麻の実とクルミのペスト

joliemamさん、こんにちは。

友人はこのレシピを健康関係の雑誌で見つけたそうです。クルミは他のナッツでも良さそうですが、栄養面ではやはりクルミが一番なのでしょう。
クルミ、亜麻の実はちょっと面倒でも、擂り潰した方が食感がよくなると思います。
1人分ずつ分けて冷凍しておけば、1人のお昼に便利です。
2006.08.24(Thu)14:40|Sophie編集Top↑

#104 亜麻の実とクルミのペスト

亜麻の実とクルミ云々、クルミの入るのが面白いですね。
それぞれをペースト状にして和えるのも食感が良さそう。

クルミを擂り鉢で挑戦しますか?
勿論、冷凍保存で。  アイデアに脱帽です。
2006.08.24(Thu)10:06|joliemam編集Top↑

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亜麻の実とクルミのペスト

hareParis 24℃

亜麻の実(Graines de lin)レシピ開発をずっとサボってましたが、先日友人から美味しいレシピを教えてもらったので早速挑戦してみました。
見た目はジェノベーゼなんですが、違いはバジルの代わりにパセリ、松の実の代わりに亜麻の実を使います。それにこれまたナッツの優等生クルミが入るので、ビタミンC、オメガ3たっぷりの体に優しいペストです。
ジェノベーゼよりちょっと青臭い感じもしますが、それがまたヘルシーな感じで
少量作るのは面倒臭いので、多めに作って冷凍保存しておくといいですね。

20060820223052.jpg<材料(パスタ500g分)>

亜麻の実・・・大さじ2
クルミ・・・カップ1/3
パセリの葉・・・2カップ強
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
パルメザンチーズ・・・大さじ5
塩・胡椒・・・適宜
パスタの茹で汁・・・適宜

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ヘルシーレシピ
*
<作り方>
(1)亜麻の実、クルミは炒って細かく挽いておく。(ブレンダーを使うと粒が残ってしまうので、滑らかさを出すためには、コーヒーミルで挽くか、すり鉢で擂り潰すといいでしょう。)
(2)パセリの葉、ニンニクは細かいみじん切りにし、パルメザンチーズは細か目におろしておく。
(3)亜麻の実、クルミ、パセリ、ニンニク、パルメザンチーズを混ぜ、塩、胡椒したら、オリーブオイルを入れ、均一なペースト状になるように混ぜる。
(4)スパゲティーをアルデンテに茹で、茹で汁でのばしたペストと和える。

*ちょっと滑らかさに欠けますが、材料を切って混ぜる全ての工程にブレンダーを使うと手早くできます。
*お好みでお醤油をちょっとたらしても美味しいですよ。
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#105 亜麻の実とクルミのペスト

joliemamさん、こんにちは。

友人はこのレシピを健康関係の雑誌で見つけたそうです。クルミは他のナッツでも良さそうですが、栄養面ではやはりクルミが一番なのでしょう。
クルミ、亜麻の実はちょっと面倒でも、擂り潰した方が食感がよくなると思います。
1人分ずつ分けて冷凍しておけば、1人のお昼に便利です。
2006.08.24(Thu)14:40|Sophie編集Top↑

#104 亜麻の実とクルミのペスト

亜麻の実とクルミ云々、クルミの入るのが面白いですね。
それぞれをペースト状にして和えるのも食感が良さそう。

クルミを擂り鉢で挑戦しますか?
勿論、冷凍保存で。  アイデアに脱帽です。
2006.08.24(Thu)10:06|joliemam編集Top↑

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