
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#114 おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

v-119toto tomtomさん、はじめまして。

『美しくなることは、健康になること』そして『健康になることは、美しくなること』ですよね。
特に無理をせず、自然に身体に良いもの普段の生活にを取り入れていくというのが私のモットーです。

アロマテラピーについても、toto tomtomさんのところで勉強させていただきます。

これからも、宜しくお願いします。

v-119joliemamさん、こんにちは。

レシチン、即効性もあるのでしょうか・・・
確かに最近、色々閃くんですよ!
これからもせっせと『おから』を食べ続けて、脳細胞の活性化を図りたいと思ってます。

小豆たっぷりの小倉アイス・・・すっごく美味しかったですよ~。日本までお届けできないのが残念です。
2006.09.02(Sat)16:50|Sophie編集Top↑

#113 おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

ノワゼットパウダーで閃いて作った、オカラ使用の出来上がりが、ノワゼットケーキと殆ど同じ感じとは、流石。

これは、先に食べたオカラのレシチンが 即効 だったかも。
2種のアイス、小豆のつぶつぶは涎がでます。
2006.09.02(Sat)12:05|joliemam編集Top↑

#112 おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

ご訪問、ありがとうございます。
何か身体に良さそうな、いや、身体に良いものばかりですね。
参考になりますね。
また伺います。
応援ポチ4
2006.09.02(Sat)11:37|toto tomtom編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

hareParis 26℃

先日ノワゼットのケーキ(GATEAU CRESOIS)を作っていた時、ノワゼットパウダーを見て閃きました。これは『おから』で作れる・・・

okara.jpgそこで早速自家製おからを使って作ってみました。
おからだけではちょっと物足りないので、クルミと亜麻の実も混ぜ、ナッツ風味に。バターもマーガリンで代用してより健康的にしました。
これは大正解です。本当の『GATEAU CREUSOIS』と殆ど同じような感じで、おから特有の大豆臭さもありません。
栄養面では本物も魅力的ですが、『なんちゃって版』も負けていません。おからが高たんぱくで低カロリー、植物繊維を豊富に含むというのは有名ですが、おからに含まれる『レシチン』は脳細胞を活性化してくれるんですって。おからを食べて記憶力、集中力アップ。
今回はおから(日本風)ということで、卵黄なしで作った小豆がゴロゴロ入った小倉アイスとお菓子の残りの卵黄を使った抹茶アイスを添えました。

<材料(22cm型1個分)>
卵白・・・4つ
オカラ(乾煎りしたもの)・・・70g
小麦粉・・・60g
クルミ(炒ったもの)・・・20g
亜麻の実(炒ったもの)・・・大さじ2~3
砂糖・・・70g
マーガリン・・・100g

にほんブログ村 トラックバックテーマ お菓子へ
お菓子
*
<作り方>

(1)オーブンは150~180℃に温めておく。
(2)おからはサラサラになるまでフライパンで炒っておく。
(3)クルミと亜麻の実はコーヒーミルなどで細かく挽いておく。
(4)マーガリンは湯せんで溶かし、冷ましておく。
(5)おから、クルミ、亜麻の実を良く混ぜ、小麦粉とマーガリンを加え更に混ぜる。
(6)卵白を軽く泡立て、砂糖を加え、しっかり角が立つまでよく泡立てる。
(7)(5)に泡立てた卵白を少しずつ加え、静かに混ぜる。
(8)生地が均一になったら型に流しいれ、オーブンで30~40分焼く。
09.01(Fri)00:11コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#114 おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

v-119toto tomtomさん、はじめまして。

『美しくなることは、健康になること』そして『健康になることは、美しくなること』ですよね。
特に無理をせず、自然に身体に良いもの普段の生活にを取り入れていくというのが私のモットーです。

アロマテラピーについても、toto tomtomさんのところで勉強させていただきます。

これからも、宜しくお願いします。

v-119joliemamさん、こんにちは。

レシチン、即効性もあるのでしょうか・・・
確かに最近、色々閃くんですよ!
これからもせっせと『おから』を食べ続けて、脳細胞の活性化を図りたいと思ってます。

小豆たっぷりの小倉アイス・・・すっごく美味しかったですよ~。日本までお届けできないのが残念です。
2006.09.02(Sat)16:50|Sophie編集Top↑

#113 おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

ノワゼットパウダーで閃いて作った、オカラ使用の出来上がりが、ノワゼットケーキと殆ど同じ感じとは、流石。

これは、先に食べたオカラのレシチンが 即効 だったかも。
2種のアイス、小豆のつぶつぶは涎がでます。
2006.09.02(Sat)12:05|joliemam編集Top↑

#112 おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

ご訪問、ありがとうございます。
何か身体に良さそうな、いや、身体に良いものばかりですね。
参考になりますね。
また伺います。
応援ポチ4
2006.09.02(Sat)11:37|toto tomtom編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
